
web拍手 by FC2

Before After 花の絵画調レタッチ編

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

今日は花の絵画調のレタッチ作品をアップロードさせて頂きます。

【1】P1360909.jpg

この写真が、オリジナルの素材写真です。


【2】P1360909p.jpg

一枚目は比較的オリジナルに忠実な色彩で油絵調に加工してみました。


【3】P1360909b.jpg

二枚目は明るくポップな色調に仕立ててみました。

個人的には二枚目よりこちらの作品のほうがお気に入りです。('ー'*)ゞ web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Before After カラスアゲハ編

イラストA

①オリジナル写真→②【マウスオン】イラストA→③【マウスアウト】イラストB
と変わりますが、一度マウスオンにするとイラスト二枚の切り替えだけになります。

再度オリジナルから見るにはF5キーで更新してください。

イラスト一枚目はイラストらしくするために彩度を落としてみました。

薄めの彼岸花はけっして悪いとは思いませんが蝶の頭がほとんど
見えないのが気になりました。

二枚目のイラストは蝶の頭が消えない点を
特に意識してイラスト化してみました。

画面全体に小さな葉っぱが写った写真から、
イラストを作るのは難しいと感じました。

web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Before After  レトロなミシン編

レタッチ前画像

①オリジナル写真→②【マウスオン】HDR加工した写真→③【マウスアウト】イラスト化した写真
と変わりますが、一度マウスオンにすると②と③の切り替えだけになります。

再度オリジナルから見るにはF5キーで更新してください。

昭和レトロな雰囲気あってKYOWAという聞いたことのない
メーカーっていうのも、かえって新鮮味を感じさせます。


レタッチ前画像

上と同じですが、こちらはやや手振れのある失敗写真を加工してみました。

イラスト化すると手振れもまったく気になりません。('∇^d)
web拍手 by FC2

テーマ : 昭和の匂い
ジャンル : 写真

Before After 徳島公園のバリケンHDR処理編

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

先日徳島公園へ行った時に撮った写真の中から
顔が赤い鳥バリケンの写真をHDR加工してみました。

加工の前後をマウスオーバーとマウスアウトで
HDR処理前後の写真比較が出来るようにしました。

クリックすると処理後の画像が拡大されます。

HDR写真は好みが分かれるところだと思いますし
加工に向く写真と向かない写真があるのも事実です。


バリケンHDR加工前

今回の写真はHDR処理でディティールが浮かび上がって
特に石垣の映り込みなどはエメラルドグリーンになって
とても美しいと感じました。

反面、拡大写真を見ると石の表面などはやや不自然に
感じますので、やや軽めに処理した方が良かったのかもしれません。 web拍手 by FC2

テーマ : 公園・緑地
ジャンル : 写真

Before-After TiltShift加工編

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

手持ちの写真にTiltShift加工を施してみました。

まずは素材のオリジナル写真から御覧ください。


P1360257t.jpg

徳島クレメントプラザへ行ったときに駐車場の屋上から
撮ったJR徳島駅の写真をTiltShift加工してみました。


P1340020.jpg

こちらは阪急西宮ガーデンズへ行った時に駐車場の
フェンスから身を乗り出して撮った写真です。

今回この二枚の写真をTiltShift加工してみましたので
ご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : Tilt Shiftの箱庭世界
ジャンル : 写真

神戸市立博物館 イラスト編

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

神戸市立博物館の建物をイラストにしてみました。


【1】P1340057b.jpg

最初の写真はモノクロの版画風に仕上げてみました。


【2】P1340059b.jpg

このイラストは【1】をホワイトバランスを意図的に崩して、さらに彩度を上げてみました。

【1】では無彩色だった庇の裏側が緑色になっています。

庇は銅板で巻かれていて緑青が出ていたので、彩度を上げると緑色になるのだと思います。


【3】P1340060i.jpg

このイラストは思いっきりレトロな雰囲気に仕上げてみました。


web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

山茶花のイラスト

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は山茶花のイラストをアップロードさせて頂きます。


【1】P1010974.jpg

葉っぱの特徴が明らかに山茶花っぽいので山茶花だと判断しました。

間違ってたら、突っ込み歓迎しまっせ~。(笑)


【2】P1010975.jpg

同じテイストで、もう一枚イラストにしてみました。

時間があれば別のテイストのイラストをアップロードしたかったのですが
しばらく忙しくなるので、今回は2枚だけとさせていただきます。 web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before After 薔薇の花編

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日はこの薔薇の花の写真をイラストにしてみました。


【1】P1340189.jpg

上の写真がオリジナルですが、同じ写真から4枚のイラストを作成してみました。

イラスト化でどう変化したかをご覧になりたい方は『続きを読む』をクリックしてご覧下さい。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

四電阿南発電所

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

大潟新浜工業団地に朝日を撮りに行ったとき工業団地の西側に見える
四電阿南発電所が朝日を浴びて美しかったので撮ってみました。


【1】P1340258.jpg

この日の西の空は雲が多くて隙間がないほどでした。

朝日を浴びて原油タンクが黄金色に輝いて、めっちゃ綺麗でした。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


【2】P1340276.jpg

元々おもちゃっぽく写った写真でしたが、効果を増幅させるために
TiltShiftGeneratorを使って周辺をぼかしてみました。

フォトショップやGIMPによる加工もいずれ挑戦してみたいと思っています。
web拍手 by FC2

テーマ : Tilt Shiftの箱庭世界
ジャンル : 写真

IKEA神戸のインテリアイラスト

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今回はIKEA神戸店のインテリア写真をイラスト化してみました。


P1340153.jpg

実際に使っている部屋のように展示されているので、見て回るだけでも楽しめました。


P1340156.jpg

P1340158.jpg

お洒落な部屋づくりのヒントに溢れています。

特にライティングの陰影の付け方などは参考になります。

帰ろうと思って駐車場に行ったら、若い女性から
「家具を車に載せるのを手伝っていただけませんか?」と頼まれました。

実は私もIKEAの家具の購入経験があるのでよく知っていますが
IKEAの家具は大きさから想像する以上に重いのです。

枠を組んで両面から薄っぺらい合板を貼りつけたフラッシュではなく
芯までぎっしり詰まったパーティクルボードを使っているので重いのでしょう。

web拍手 by FC2

テーマ : インテリアのイラスト
ジャンル : 写真

ひまわりのイラスト

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は久しぶりに花のイラストをアップロードさせて頂きます。


【1】SANY0009J2.jpg

今回イラスト化した花は、ご覧のとおり向日葵です。

元の写真を撮影したのは私ではなく女房です。

カメラは動画用のカメラSANYOのXACTIで撮りました。

ちなみに背景の雲に隠れた山は八ヶ岳です。


【2】SANY0010J2.jpg

実は女房何を隠そうピンボケ写真の名手です。(笑)

今回もピンぼけ写真を何枚も撮影していましたが
幸い向日葵はまともに撮れていたのでイラストにしてみました。

やってみると向日葵はイラスト向きの花だと感じました。

web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Before After 蜘蛛の巣編

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

「何じゃこれ」ってツッコミが入りそうな訳の分からない写真ですが・・・・
チチンプイプイとおまじないを唱えて、マウスを乗せてみて下さい。

地味で訳の分からない写真が、派手な写真に激変します。

これは理屈抜きで、そのまんま色彩を楽しんで下さい。


蜘蛛の巣

マウスを一旦オンにすると、オンオフでレタッチ後の写真二種類の切り替えになります。

再度オリジナル画像をご覧になりたい場合は、F5キーで更新してください。

写真は撮る楽しみの他に加工するのも楽しいものです。

特に「何じゃこれ」って写真こそ、加工で激変するので面白いと思います。

この企画はネタ切れ対策として、不定期的に行う予定です。ヾ(@^▽^@)ノわはは web拍手 by FC2

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

Before After 徳島駅のイラスト編

いつもご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _;)m

今日は徳島駅ビルの写真をイラストにしてみました。

駅前に植えられている木はワシントンヤシという椰子の木だそうです。

椰子の木の独特な雰囲気が私はとても好きです。


徳島駅ビルの写真

Before-Afterをマウスのオンオフで比較可能で、
クリックしたらイラスト化した写真が拡大表示されます。

実はこの写真でミニチュア写真に挑戦しようと思って
前加工でレタッチしたのが今回のイラストです。

ミニチュア写真は作ったものの、イマイチでしたのでボツにして
イラストふうに加工した写真だけ公開します。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before After ミニチュア写真編 Vol.3

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

阿南駅へ上がる階段の上から撮影した駐車場の車をミニチュア写真に加工してみました。

【Before】P1320046a.jpg

元の写真は、駐車場に止まっている車を4~5m位の高さから見下ろした写真です。

今回はTiltShift Generatorというフリーソフトで加工してみました。

すでに紹介したTiltShiftmakerと違って、ボカシだけではなく縁を暗くすることによって
トイカメラのような味わいを付加することが出来るのが特徴です。

ぼかしの形状もTiltShiftmakerが帯状なのに対して、TiltShift Generatorは円形である点が
異なり出来上がる画像も微妙に異なります。


【After-第一段階】P1320046b.jpg

TiltShift Generatorで加工したのがこの画像です。

これで完了でもよいのですが、さらに彩度を上げてコントラストをややあげると次の様になります。


【After-最終仕上り】P1320046c.jpg

車の色が派手な場合は特に効果的ですが、白とかグレーの車がほとんどなので
彩度を上げても車より周辺部の効果の方が大きいようです。

今回の画像の場合、彩度を上げる手順を省略してもよいように思います。
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before After ミニチュア写真編 Vol.2

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

TiltShiftMakerで、手持ちの画像の中からミニチュア写真風に加工できそうな写真を探して加工をしてみました。

今回は、IKEA神戸の窓から撮影したガソリンスタンドをミニチュア風に加工してみました。



ガソリンスタンド

この写真はミニチュア写真を意識して撮ったのではなくトリミングで
カットされた部分にあったガントリークレーンを狙って撮った写真でした。

まさか偶然写ったガソリンスタンドをメインにトリミングすることなど
夢にも思っていませんでしたが、ミニチュア写真を作るという目的なので、
ガソリンスタンドが主役に躍り出てしまった形です。

今回はマウスのオンオフで加工のビフォーアフターが比べられるようにタグを書きました。

マウスをオンにすると前景と背景がボケて、ミニチュア写真風になります。

クリックするとミニチュア写真が拡大されて別窓で表示されます。

今後もミニチュア写真を不定期にアップロードしたいと考えています。 web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before After ミニチュア写真編

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

ミニチュア写真がひそかに人気なんだそうです。

「Tilt Shift」と呼ばれる現実の世界をミニチュアのように見せる撮影方法が
ありますが、撮影するとなると高価な特殊レンズが必要になります。

簡単に写真をミニチュア風に変えてくれるTiltShift makerでミニチュア写真を作成してみました。

【Before】P1310595.jpg

ミニチュア写真にする元画像は上から見おろした写真が良いようです。

那賀川の橋の上から漁船を撮った写真をミニチュア風に加工してみます。

この写真をミニチュア写真に加工するとどう変わるのか、
興味がある方は、続きを読むをクリックしてご覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

波紋

あるものの写真に波紋の加工をしてみました。



【1】P1270761d.jpg

背景の緑色は葉っぱの緑です。


【2】P1270757d.jpg

背景のレンガ色は植木鉢です。


【3】P1270718d.jpg

これは分かる人には、バレバレかも・・・・

【4】P1270754w2.jpg

さて、あるものとはなんでしょう?

勘が鋭い方ならすぐに閃くでしょう。

答えは明日のブログで発表します。

てか、もうばれてるって・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

ビフォーアフター~ガザニアのイラスト

いつもご覧いただきありがとうございます。

久しぶりにガザニアの写真をイラスト化してみました。


【ビフォー:イラスト化前】
P1260907_mini.jpg

ファイルサイズを縮小するためにJPEGMINIでサイズを圧縮をしていますが
色調や明るさ、コントラストなどはオリジナルのままです。

この写真がイラスト化でどう変わるか、ご覧になりたい方は
『続きを読む』をクリックしてご覧ください!

タブ型ブラウザで、別々のタブで拡大画像を開いて
タブを切り替えて見比べるのがお勧めです。

一押しブラウザーは、SRWare Ironです。
使い勝手はChrome同様で、いっそう高速なのだそうです。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After 防風林の松編

北の脇海岸の防風林として使われている松の木の写真を、イラストにしてみました。

【1】P1210458.jpg
この写真は、ほとんど使ったことがないカメラに内蔵されているフィルターのマイカラーポップ
という撮影モードに設定して撮影しましたが、ちょっと色が不自然だと感じます。

写すものによっては、こういう色合いも悪くはないのかもしれませんが、
普通の色に慣れている眼で見ると、やっぱりちょっと不自然だと感じます。


【2】P1210461.jpg
こちらの写真は、普通の撮影モードによる撮影です。

この写真と比べると、【1】の色あいが違うのがよくわかると思います。

この2枚の写真をイラストにすると、どう変わるかは
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。(*´∀`*)

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

花のイラスト ホームセンターの花編

【1】P1220090.jpg

ネタが乏しいのに雨で外へは行けず、ホームセンターで撮影してきた
花を素材にしてイラストにしてみました。

花の名前を見るのを忘れて、わかりません。(;´д`)トホホ…

同じ写真をテイストを変えて、7種類アップしましたので、
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After ウバメガシ植木編

郵便局に行ったときに、隣地に植えてあった見事なウバメガシの植木ですが
根が上がっているところが盆栽風で、すごく良い感じです。


【1】P1210014.jpg

この写真をイラストにしてみましたので、”続きを読む”をクリックしてご覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After 月夜御水大師編

ちょっと前にご紹介した四国第22番霊場・平等寺の
奥の院である月夜御水大師をイラストにしてみました。

写真も前回と同じ日に撮影したものですが、
すべて未公開のものばかり選んでいます。

【1】P1190397.jpg
銀杏の木のむこうにあるのが、御水大師で、さらにむこうに見える
杉の木が逆杉とも呼ばれる弘法大師お手植えの杉の巨木です。


【2】P1190429.jpg
遍路道の方から見下ろして撮影した写真です。


【3】P1190430.jpg
同様に遍路道から御水大師の方形屋根を写してみました。

これらの写真をイラストにするとどうなるのか”続きを読む”をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After 徳島中央公園の鳥編

【1】P1180189.jpg
暗くて何を撮ったのかわかりませんが、徳島中央公園で飼育されている鳥の写真です。

マニュアル撮影したときの露出不足の写真ですが、白い鳥はまだしも
奥にいる白黒混じった鳥は、見逃してしまいかねないほど暗い写真です。

マニュアル限定のZUIKOレンズで撮影したときの、失敗作ですが
この写真をイラストにしてみたら、意外と味わいが出たので驚きました。

どのように変わったかは、”続きを読む”をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After ノイズ除去編

今日は写真のノイズを除去するフリーのツールの効果の比較です。

フリーのツールとはISO設定を間違えて撮影した写真や夜景に弱いカメラで撮影して
ノイズが目立つ場合にワンタッチでノイズを除去してくれる8bfプラグインです。

8bfは元々アドビフォトショップ用ですが、8bfをサポートするフリーソフトでも
問題なく動作しますので、高価なフォトショップを購入されなくても大丈夫です。

【1】P1200292a.jpg

比較に使用する8bfプラグインは以前にもご紹介したXiDenoiser MPというプラグインと
NoiseShampooというプラグインです。

いずれも無料で使用できるフリーソフトですが、8bfはdllの一種ですから単独で使用できません。

フォトショップを持っていない方は、irfanvew、 XNview、 GIMP、 RealWorld Paint などの
8bfが動作するフリーソフトに組み込んで使用することになります。

この画像を処理すれば、どれほどノイズが減少するのか、
画質の劣化はどの程度なのか興味がある方は”続きを読む”をクリックしてご覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After 柿の木編

【1】P1190230.jpg
山間部の畑にあった小さな柿の木です。

曲がりくねった形が面白いと思ったのでイラスト用に撮影してきました。


【2】P1190173.jpg
こちらは民家の庭にはえている柿の木です。

こちらも大木ではないですが、枝の形が気に入ったのでイラスト用に撮影してきました。

柿の実が終わっていたのが少し残念ですが、裸の柿木をイラストにすると
どんな感じになるのか、”続きを読む”をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

民家のイラスト

イラスト向きの写真の代表格である古い家の写真をイラストにしてみました。

本当はもっと古い民家をイラストにすると味わいがあるのでしょうが
比較的身近にある古い民家の写真をイラストにしてみました。


【1】P1020862f1.jpg
山間部で見られる一般的な作りの古い民家をイラストにしてみました。


【2】P1040331f1.jpg
農業を営む方が住まれている民家のイラストです。


【3】P1020743f1.jpg
このお宅の玄関には、お婆さんが嫁入に使ったという籠が置いてありました。

小さいように見えますが、百数十坪ある大きな家です。

古い家はイラストにすると、すごく味わいがありますね。

番外編として廃屋の雨戸に這っている蔦の写真とイラストを
アップしましたので、”続きを読む”をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After 巨大クレーン船編

もうそろそろ寝ようかと思っていた頃、窓の外を見ると海岸の方に巨大な物体が見えました。

写真に撮っておかなくてはと思って、カメラを持って撮影に行ってみました。

巨大なクレーン船が接岸していたのは橘湾石炭火力発電所を撮影した大潟工業団地の埠頭でした。

【1】P1200438.jpg
ゲートから中は立ち入り禁止区域が設定されていましたが、深夜で作業中でなく
誰もおりませんでしたので、禁止区域に入って撮影しました。

右下のジープを見ればこのクレーン船の大きさが分かると思います。

【2】P1200450.jpg
西側に廻って写り込みが美しいポイントまで移動して撮影してみました。

これらの写真をイラストにするとどうなるか、
興味のある方は”続きを読む”をクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

徳島県庁・絶体絶命の危機!

【1】P1200012f1.jpg
徳島県庁の建物に食い込んでいるように見えているのは
ケンチョピアにあるモニュメントです。

【2】は雑草の後ろからの撮影でしたが、この写真は雑草の前からの撮影です。

雑草の有無で若干雰囲気に違いが出ていますが、邪魔だと思われがちな
雑草も逆光を受けて意外といいアクセントになっているように感じます。


【2】P1200008f1.jpg
こちらのイラストはモニュメントがより立体的に見えるように処理してみました。

雑草がないのですっきりした印象です。

雑草の有無はどちらが好きかは人それぞれだと思いますが、私はある方が好きです。

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Before-After ウバメガシ編

【1】P1200047org.jpg

曲がりくねった枝が面白いウバメガシの大木です。

一切レタッチをしていないのは、いつもと同じです。

この木をイラストにしてみましたので続きを読むをクリックして御覧ください。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

ネガポジ反転でイラスト

昨日と同じケンチョピア写真を、ネガポジ反転させてみました。

出来上がったイラストは、たったワンクリックで出来たものですが、ネガポジ反転すると
変なイラストになるかと思いきや予想に反して、なかなか魅力的なイラストだと感じました。

【1】P1200013n.jpg
これは昨日の【3】をネガポジ反転させただけのイラストですが、これが想像以上にかっこ良いので驚きです。

『影が白いよ』 なんて突っ込みは完全無視です。。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【2】P1200013n2.jpg
このイラストも、昨日の【2】をネガポジ反転させただけですが、これもなかなかいい感じです。

なんだかケンチョピアの夜景といった雰囲気のイラストです。


【3】P1200013n3.jpg
これはネガポジ反転させた元の写真に対してイラスト処理したものです。


【4】P1200013nn.jpg
【3】を反転させるとこのイラストですが、昨日のイラストと雰囲気が大きく変わっています。
昨日閃いた手法というのは、「ネガポジ反転後イラスト化して再度反転させる」という手法でした。

反転させてまた戻しただけですが、普通にイラスト化したのと全然違う味わいが出てきます。

これも頭の中で考えただけでは分かりませんが、実際やってみると一目瞭然です。

どんなイラストでも良くなるとは思えませんが、ちょっとした気付きが
表現の幅を広げてくれる可能性を示すひとつの例だと思います。 web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

