
web拍手 by FC2

唐辛子

img60272.jpg

img60262.jpg


カラフルで見ていてすごく楽しくさせてくれる可愛い実を、花屋さんで見かけた。


キュートな色や形から、甘い果実をイメージしてしまうが

何の実かと思って名札を見たら、唐辛子と書いてあった。


こんな丸くて可愛い唐辛子もあったんだって、ちょっと驚いた。



img60077.jpg

帰りに駐車場の雑草を接写した雑草の写真が、意外や意外、幻想的でいい感じ。

普段は気にもかけないありふれた雑草だが、接写はその隠れた魅力を引き出してくれる。



img60069.jpg

枯れて落ちた雑草の果実だが、いろいろな場所で見かけるが名前は知らなかった。


雑草の名前をGoogleで調べたようと最初に思いついたキーワードは

「服にくっつく雑草」だったが、服にくっつく雑草はいくつか出てきたが、全て別の植物だった。


再びキーワードをじっくり考えて「螺旋状のトゲ 雑草」で検索したがやはり駄目だった。

ほとんど諦めながらも「螺旋状のトゲ 草」に最後の望みを託してダメ元で検索実行したら・・・


なんとたった一文字の違いなのに、上位にドンピシャの画像が表示され

クリックして飛んだアメブロの記事にウマゴヤシって書いてあった。


Wikipediaによると唐草(からくさ)、特牛肥やし(コットイゴヤシ)とも言い

江戸時代に肥料牧草用に外国から入ってきた帰化植物と書いてあったので今度は逆に

唐草で検索かけたがこの植物がヒットする事はなかった。


唐草とも言うと書かれているWikipediaの説明は間違いなのか、それともごく一部で

唐草とも言われているのかは不明なので、唐草と言う名前は覚えないことにしておこう。


web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

