
web拍手 by FC2

ゲンノショウコ by MACRO-HEXANON

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

なんと、なんと、棚の奥からコニカのマクロヘキサノンという
フィルム一眼用のマクロレンズがひょっこりと出てきました~。

中学生の頃、理科の研究用に使っていた懐かしいマクロレンズです。

手持ちのオリンパスOMレンズ用アダプターに強制的に取り付けてみると
何とか撮影出来そうだったので近所でゲンノショウコの花を撮ってみました。


P1530312.jpg

ズーミング出来ないので小さい花に限定されそうですが
写り自体はそんなに悪くはなさそうです。

被写界深度も適度で、比較的使いやすいレンズだと感じました。


P1530313.jpg

ゲンノショウコは生薬のひとつであり、和名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味します。

赤い花と白い花があるそうですが、私は白しか見たことがありません。

無理を承知で言わしてもらえば、赤と白が仲良く並んで
咲いている光景を写真に撮ってみたいものです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

メーカーが違うのにレンズが合うんですか??
写りが限定されても写る?不思議です*\(^o^)/*
写真を見る限り十分使えますね。
最近レンズも高いからもうけものですね(^○^)

ララ 様

ララさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

マイクロフォーサーズ用のアダプターはコニカのHEXANONレンズは
オリンパス用のアダプターに入っちゃいます。

ただしピッタリというわけではないので、プラスチックの薄い板を
ドーナッツ状に切り抜いて間に挟むとピッタリと固定できます。

強制的に取り付けるというのはそのことを指しています。(^ー^)v

まさに棚からぼたもちなのでタナボタレンズと命名したいと思います。(笑)
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

