スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スイバとナミテントウ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

突然ほとんどのプログラムのアイコンがリンク切れで
使用不可能になってしまいました。

調べてみるとデータ保存とプログラムのインストール用の
Eドライブが原因不明のトラブルで消えていました。

OSはSSDにインストールしているのでPCの起動が出来ない
わけでは有りませんが、ほとんどのソフトをEドライブに
インストールしているのでインターネット閲覧以外は、
何も出来ない状況に陥ってしまいました。

ハードディスクを取り外してUSB接続でアクセスしてみると
フォーマットして下さいというメッセージが出ましたが
電源を入れなおせばデータを読み取れるようになったので、
Fast Copy というWindows最速のコピーソフトを使って
3TBのハードディスクからデータを回収しているところです。

HDDメーカーいろいろありますが、日立IBM、シーゲート、サムスンと
色々使ってみましたが全てクラッシュを経験しています。

まあHDDは壊れるものと考えてバックアップすべきなのは言うまでも
ありませんが、新しいうちだからと考えていたのが間違いでした。

今回HDD購入に際しては、容量当たり単価ではシーゲートに劣るが
レビューの点数が良いウェスタンデジタルを初めて購入してみました。

緊急事態なので、以前投稿しようとして下書きのまま
放置していたナミテントウの写真を投稿させていただきます。


【1】
P1480810.jpg

ナミテントウで検索すると一口にナミテントウと言っても
模様にいろいろなバリエーションがあることに驚きます。


【2】
P1480808.jpg

ナミテントウが登っている雑草はタデ科ギシギシ属の多年草スイバです。

スイバの地下の根茎を掘り取り、水洗いして日干しにして乾燥したもの
を酸模(さんも)といい収斂、利尿、緩下の効き目があり、便秘、胃内出血
小便の出にくい場合や尿砂などをとる場合に用いられるのだそうです。

外用には、生の根茎をおろし器ですりおろして患部に塗布します。
これは抗菌作用があり、たむしなどの寄生性皮膚病やかいせんなどに良く効きますが、
皮膚の弱い人やアレルギー症の人の場合には、かぶれる場合がありますので注意が必要です。

天日乾燥した、花穂、全草を細かく刻んで、熱湯を入れてお茶のように飲用すれば、
健胃、整腸、抗がん作用があるとされています。

スイバは、柔らかい芽を採取して、熱湯に塩を少し入れてゆで、水にさらしてアク抜きをしてから、
味噌・酢・みりんであえて、おひたし、あえもの、煮びたしや塩をふって即席漬けにもよくあいます。

スイバには、多量のシュウ酸を含むので、多食すると肝臓に障害を起こす場合があるので注意が必要です。

なお、スイバは、近年の薬理実験による研究により制がん効果が知られるようになりました。

どこにでも生えている雑草なのに凄いですね。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

ハードディスクがコケましたか!?
L(゚□゚)」オーマイガ!
それにしても3TBとは
驚きの容量ですね(笑)

話は変わりますけど
てんとう虫って可愛いですね
車好きも
ミニ・クーパー派と
 ビートル派に分かれます
ちなみに
僕はビートル派です(笑)
(^^)

朋 様

朋さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

ハードディスクが逝くのは仕方がないですが
データだけは逝ってもらっちゃ困りますよね。

今回ほとんどの重要データは回収できそうなのでホッとしています。

私はどちらかと言えばミニ・クーパー派かな。(笑)

No title

こんばんはー、
 マジっすかー!まだ、HDDのクラッシュ経験したことありません。
バックアップ取っておかないとマズイですねー!
そろそろHDD買おうかなー

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

前回はサルベージを行ったので数ヶ月がかりでしたが
今回のケースはパーティションが飛んだ訳ではなく、
USB接続で認識してくれているのでデータ復旧は数日で
ほぼ完了しました。

『新しいうちは大丈夫だろう』というのは希望的観測以外の
何物でもないことを思い知りました。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

