スポンサーサイト

web拍手 by FC2

iphoneでマクロ撮影

いつもご覧いただきありがとうございます。


iphoneでマクロ撮影に挑戦してみました。

iphoneでマクロ撮影なんて出来ないって
いうのが常識ですが、まずは写真を御覧あれ~。


【1】
アメリカフウロ(2)

近所の空き地に生えていたアメリカフウロという雑草の花です。

【2】
アメリカフウロ (1)

撮った方法はと言うと・・・・

基本的にiPhoneだけではマクロ撮影は不可能なので、
凸レンズをiPhoneのレンズの前に当てて撮影しました。

私は使えなくなったSONYのジャンク8㎜ビデオを
解体した凸レンズを使いましたが倍率が適切な
虫眼鏡でも同じ事が出来ると思います。

iPhoneと凸レンズの両方をホールドするのが難しく、
ブレが出ることは想定範囲内のことでしたが、
撮る前の予想より良いレベルだと感じています。

ブレを抑えるという課題は残りますが、iphoneと凸レンズを
持っていれば、なんとかマクロ撮影が出来そうです。

文字入れもiPhoneにこだわりましたが、レタッチは
一切行なっていません。

レタッチやカメラアプリも沢山あるようなので、色々使ってみて
良いのがあればアプリもご紹介したいと考えています。

今後も時々投稿しようと思って"iPhoneマクロ"
というカテゴリーを新設しました。(^ー^)v
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

お見事!

すごいですね、iPhoneでマクロ撮影できるんだ!
ていうか、アイデアですね、
さすがとほほさん、やる~!(*^^)v

こんばんは

流石ですね!
なかなか 出来ることではありません。
言われなければ マクロレンズ だと思いました^^

かのぼん 様

かのぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

この方法使えば、ほとんどのカメラでマクロ撮影が出来ますが、
やはりマクロレンズにはかないません。

万年金欠病の私ならではのアイデアかもね。(;´д`)トホホ…

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

いやいや、これは誰でもかんたんに出来ますよ。

しか~し、撮ってる姿が格好悪くて私以外誰もやりませーーーん。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

