スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ツバメシジミ

P1030765.jpg

img30757.jpg


この蝶はヤマトシジミと思っていたが、ヤマトシジミは羽根の後ろの突起はないはずだ。

Googleでヤマトシジミで画像検索してリンクをたどって突起のある蝶を発見。

どうやら、ツバメシジミというのが正しい名前のようである。



いつも逃げられているばかりの蝶だが、この日は2種類の蝶が撮影できた。


本当はもう少し羽根を広げた場面で写したかったが、標本のように真横に

羽根を広げた絶好のチャンスもあり焦ってシャッター切ったら、肝心の蝶はボケて

背後の葉にきっちりピントがあっている写真が2枚ほど撮れていた(笑)。とほほ~ッ!


そもそも、蝶がじっとしていることなど、あまりないので写真が撮れただけラッキーと思うべきなのかも?



P1030764.jpg

今日は黒とオレンジが混じったきれいな蝶も撮影できたが、この蝶の名前は不明である。


この写真は、逃げられる前にダメ元で一枚シャッターを切っておこうと思って写した

「ダメ元写真」だが、不安は的中して、この写真を写した直後に逃げられてしまった。


蝶まで約12センチの至近距離での撮影なので、しかたないとも言えるが残念だった。とほほ~ッ。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記 スナップ 風景写真
ジャンル : ブログ

コメント

こんばんは~初めまして

訪問者の名前からお邪魔しました。
このシジミ蝶とっても可愛くて好きで見かけたら
いつも追いかけてしまう目の凄く可愛い蝶だなって思います。

また覗かせていただきます^^)

コメントありがとうございます。

野の花あざみさん、ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

ツバメシジミって、本当にきれいな色していますね。

シジミって、逃げるのが速いので写真を撮る機会に恵まれませんでした。

この日は運良くしばらくじっとしていてくれましたので写真が撮れました。

写真が撮れるかどうかは、運とすばやくピント合わせる技術が必要ですね。

オートフォーカスだと蝶にピントあわないことが多いので手動にこだわっています。

ほぼ毎日更新していますので、お気軽に遊びに来て下さい。e-68
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。