スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

アマリリス

img305801.jpg

img30577.jpg


この花の持ち味は花弁の色の美しさにあり、白も赤も美しいが

どちらかというと私は鮮やかな赤が好きである。


ユリに似た花であるがユリ科ではなくヒガンバナ科ヒッペアストルム属の花らしい。

Hippeastrum属であるのに「アマリリス」というのは、かつてAmaryllis属に分類されていた名残とか。


しかしAmaryllis属というものがあるのに、Hippeastrum属の和名をアマリリス属

としている場合があり、ややこしくて混乱してしまいそうだ。


アマリリスはギリシャ語で「輝かしい」を意味するそうで、花言葉は

おしゃべり、ほどよい美しさ、内気の美しさ、誇り、素敵、虚栄だそうである。

さらに調べると「程よい美しさ」と若干矛盾する「すばらしく美しい」という花言葉を記載したサイトもあった。


私はこの真っ赤なアマリリスは「程よい美しさ」ではなく「素晴らしく美しい」と思えるのだが・・・

美的感覚は人それぞれなので、花言葉も好きな言葉を選べば良いと考えることにしたい。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記 スナップ 風景写真
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。