
web拍手 by FC2

めずらしい蟻?

img30340.jpg

庭で植物に付いたアブラムシを摂ろうとしている蟻。

マクロレンズじゃないのでこれ以上近づけない!


この写真を撮ったあと別の場所に移動してハランの葉の上を歩く蟻の写真を

撮っていたら、たった一匹だけアゴが非常に大きい珍しい蟻を見つけた。


↓↓↓↓↓↓↓↓それが、この蟻である。↓↓↓↓↓↓↓↓


img30355.jpg

img30364.jpg

img30368.jpg

img30372.jpg

img30376.jpg


蟻って書いたが、これって蟻なんだろうか?

大きさは蟻としては大きめで7~8ミリ程度。


色はご覧のとおり黒光りして、アゴが異常に長く、まるでラジオペンチみたいだ!

蟻版ターミネーターとでも呼びたくなるような奇抜な形である。


もしかしたら兵隊蟻として進化した蟻なのかもしれない。

下から二枚目の写真のように真横から見れば、口は体長の1/3程度はありそうだ。

いかにも強そうな蟻だが、こんな口で噛まれるとめっちゃ痛いだろう。


web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記 スナップ 風景写真
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

