スポンサーサイト

web拍手 by FC2

シオギク

いつもご覧いただき有難うございます。m(__)m

今年もシオギクの花が咲く季節となりました。

美波町の田井ノ浜でシオギクの花を撮って来ました。

シオギクは蒲生田岬から高知県物部川にかけて自生する
四国独特の植物で日本最大の群落は高知県の室戸岬だそうです。

という説明が定説ですが、蒲生田岬以北の大潟町のあこめ海岸でも何度も見ているので、
大潟町のあこめ海岸が北限だと言うのが『とほほ説』です。

【1】P1410667.jpg

シオギクは花も可愛いですが葉っぱが非常に美しいので
葉っぱだけ撮っても絵になる花だと思います。

今回撮影したこのシオギクは紅葉していたので、花の黄色と
緑の葉っぱと共に紅葉した葉っぱも混じって非常に美しかった。


【2】P1410668.jpg

こちらは緑の葉っぱだけでした。

大群落というほど沢山咲いている場所は殆どありませんが
室戸へ行けば日本一の大群落が見られるそうです。

一度日本一という室戸の群落を見てみたいものです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

花の少ない時季に 嬉しい黄色の花
そして葉の美しさに 驚きです
シオギク 貴重な 花ですね。☆

No title

こんばんはー、
 シオギクって初めてみました。
可愛い花ですねー。でも、四国にしか無いんだー。
あっ!太陽の撮り方の返信コメントありがとうございましたー。
いろいろ試してやってみまーす!(^^)!

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつも有難うございます。m(__)m

シオギクは一般的なノギクと交雑種を作るそうで
純粋なシオギクは減少の傾向にあるようです。

他の地域では見ることの出来ない花だけに末永く
守っていくべき貴重な花だと思います。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(__)m

シオギクの近縁種であるイソギクが千葉県から静岡県に渡って
自生しているようで、各地で栽培もされているそうですよ。

写真で見た限りでは、ほとんど区別がつかないほどよく似ていました。

返信コメントほとんど参考にならないでしょ。(笑)

試行錯誤して体得するのが一番だと思いますよ。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

