スポンサーサイト

web拍手 by FC2

四国霊場第22番札所 平等寺

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

新野町へ行った時に平等寺に立ち寄ってみました。

この日は15人ぐらいのお遍路さんたちが遍路ツアーに来ていました。

様々な巡礼があるなかで、四国での巡礼だけが「遍路」とよばれるのはなぜか?

そこには四国の海岸で行われていた、修行の歴史が関係しているそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【1】P1400659.jpg

大師堂の前で般若心経を唱えている光景です。




【2】P1400667.jpg

別の場所にあった見頃のモミジの枝を入れて撮ってみました。


【3】P1400670.jpg

枝振りの良い大きなモミジの木は、緑色の葉っぱが多くて
残念ながら見頃ではありませんでした。

上の方は真っ赤ですが、下の方は緑の葉っぱが目立ちます。

葉っぱの色づきは、随分差があるものですが、
今日は冷え込んだので紅葉が進んでいるかもしれません。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

モミジの枝の入った光景 とても素敵ですね
地域によって 色づきは様々のようですね
こちらでも 先日撮影に行きましたが
まだ 半々 また これからの所もあり
驚きました。☆

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつもありがとうございます。m(__)m

地域によって違うのは勿論ですが、全体が紅葉している木から
数百メートルしか離れていないのに、全く紅葉していない
モミジもあるのを目にして私もその違いに驚きました。

紅葉時期に微妙な差があるのは、一方が終われば別の木が
紅葉してくるので、見る分にはかえって好都合ですね。

こんばんわ。

やっぱり場所によって色づきは違うようですね。2枚目の写真は素敵ですね。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、連コメありがとうございます。m(__)m

紅葉は運にも左右されますので、せっかく撮りに行っても
早すぎたり遅すぎたりと難しいものですね。

今回は一番見事な枝振りの太いモミジの木は、早すぎたようでしたが
2枚目のモミジの木が最高の状態でしたので満足しています。

こんばんはー!
お遍路の意味、初めて知りました。
てっきり弘法大師が作ったお寺を回る事だと思ってましたよ!
ちなみに、何を隠そうウチは真言宗です(笑)隠す必要全くありませんが!

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

へえ~、onorinbeckさんもウチと同じ真言宗なんですか。

四国八十八箇所のうち、行ったことがあるのは8箇所ほどですが
いずれ四国八十八箇所を全部回ろうと思っています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

