スポンサーサイト

web拍手 by FC2

樫谷寺の紅葉

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

新野町の樫谷寺の前を通った時にモミジがいい色に
紅葉していましたので車を止めて写真を撮ってきました。


P1390990.jpg

緑色の葉っぱも少しありましたが、赤いモミジと黄色のモミジが見頃を迎えていました。


P1390991.jpg

石碑には高野山真言宗と書かれています。

高野山といえば弘法大師、弘法大師と言えば四国88箇所ですが
このお寺は四国88箇所とは関係はないようです。

訪れる人もほとんどいない静かなお寺でした。

この日は曇りでしたが、曇の日の紅葉の撮影は難しいと感じました。

どの写真もレタッチ補正なしでは、くすんで鮮やかさがありません。

彩度とホワイトバランスを調整して鮮やかさを出してみましたが
過度に強調すると不自然さが出てかえって変になります。

何事も程々が肝心のようですね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます!
紅葉が見事ですねー。僕も、この前、いきなり代休が取れたんで、水戸まで紅葉を見に遠征してきました。千葉の紅葉は、まだまだ、先なんです。

こんばんは

紅葉 綺麗ですね~
赤・黄の2色が折り混ざって
なお美しさを増していますね。
日本の自然って良いですね☆

No title

今が最高ですね、赤や黄色の錦絵が眩しいくらいです。
RAW画像は生だから色彩調整は必要でちょうどいい色合いだと思います。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

徳島でも見頃のところもあれば、まだこれからというところもあります。
水戸の紅葉の写真、ブログにアップするのを心待ちにしています。((o(´∀`)o))ワクワク

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつもありがとうございます。

このお寺の紅葉は赤と黄色、オレンジなどが入り混じって大変綺麗でした。
秋の紅葉は春の桜とともに、日本らしさを感じさせる代表的風景で
ほんとうに素晴らしいものだと思います。

ララ 様

ララさん、いつもありがとうございます。m(__)m

有名なお寺ではありませんが、通りかかってモミジの鮮やかさに
思わず車を止めて写真を撮りました。
当日小雨がぱらつく曇天という状況の中、ララさんが撮っていた
ような写真を真似てみようと頑張ってみましたが、やっぱり(;´д`)トホホ…でした。(笑)
ララさんみたいな構図や色彩は、真似したくても簡単に真似できるものではありませんね。

こんばんわ。

そうなんですよ。曇りの日の撮影は難しいです。私も何度かWBを調整しますが、やっぱり曇りは、曇りです。(笑)最近は無駄な抵抗はしません。(汗)

No title

はじめまして。

輝く赤色の美しさ”すばらしい”と思いました。
1枚目の”緑・黄・赤”のグラデーション
かんどうでうs。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、連コメありがとうございます。m(__)m

曇でも時間が早ければ、もっと鮮やかな色が出るはずですが
曇でしかも日没直前だったので、くすんだような色合いでした。
細かいレタッチで本来の鮮やかさを引き出すように調整しましたが
笠ぼんさんのおっしゃるようにやっぱり曇りは曇り、晴れの色調にはなりません。

masa 様

masaさん、初めまして。
当ブログご訪問とコメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しく思います。
拙いブログですが、お気軽に遊びに来てください。m(__)m
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

