スポンサーサイト

web拍手 by FC2

希少種ナカガワノギク@鷲敷ライン Part3

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

世界中で徳島県の那賀川中流域だけに咲くナカガワノギクも
今回が最終回です。

【1】P1390224.jpg

過酷な環境の中でたくましく生きている姿は感動的でした。


【2】P1390238.jpg

台風時には激流に飲まれますので、激流にも流されないよう
葉っぱを流線形に変える進化をして環境に適応しているそうです。

ナカガワノギクは個体数はまだ多いようですが、自然交配して変種が生まれやすいため
環境省レッドブックデータでは絶滅危惧種Ⅱ類(類絶滅の危険が増大している種)に、
同省の維管束植物レッドリストでは準絶滅危惧に指定されているそうです。

世界でもここだけにしか見られない貴重な花なので、永久に守りたいものですね。


【3】P1390250.jpg

ふと岩の上を見ると黄色い可愛い花を発見しました。

アオヤギバナという花で別名オキナグサというそうです。

ネットで検索していて神戸市や京都府のウェブサイトで絶滅危惧種と記載されて
いたので、早とちりして全国的に絶滅危惧種かと思いこんでいましたが
どうやら今のところ全国的には絶滅危惧種ではないようです。


【4】P1390256.jpg

アキノキリンソウ属でアキノキリンソウに花の雰囲気が似ています。


【5】P1390257.jpg

雨で滑りやすくなっている岩の上を足場を選びながら近づいて撮影しました。

夕刻で暗くなれば崖を登れなくなりそうだったので
明るいうちに帰ることにしました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【希少種ナカガワノギク】

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m世界中で徳島県の那賀川中流域だけに咲くナカガワノギクも今

コメント

No title

オハヨウゴザイマス!

自然ってほんとうに懐が深いですね~。

自然の中で、自然に咲いている花が、

一番、スバラシイく感じました。

お邪魔しました。

No title

あっソレと、拍手画面の絵、とってもヨカッタです。

こんばんは

世界に一つのナカガワノギク
国で保護してほしいですね。
本当に険しい所で生き抜いている様は感動ですね

それに オキナグサは 寂しい所を明るく咲き
見る人の心を和ませているようですね。

また行かれる際には くれぐれも
足場に お気をつけて撮影してくださいね☆
お疲れ様でした。。。

成人様

ご訪問とコメントありがとうございます。

自然の厳しい環境にも負けずにしたたかに生きている
植物の生命力にはいつも感心させられますね。

拙いブログですが、良ければまた遊びに来てください。

成人様

> あっソレと、拍手画面の絵、とってもヨカッタです。

拍手画像は拍手をいただいた方に対して少しでも感謝の気持ちを
表すために、こだわりを持って作った画像なので拍手をして
頂いた方にそう言っていただけると非常にやりがいがあります。

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつもありがとうございます。m(__)m

世界でここだけにしか咲かない花なので、
国をあげて守っていくべきでしょうね。

今度行くときは晴れた日を選んで靴も滑りにくく
歩きやすいものを履いて行きたいと思います。

こんばんはー!

黄色いオキナグサ、可愛い花ですねー!でも、ほんと良く見つけましたよね。さすがーー\(^o^)/

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。m(__)m

このオキナグサは、生えている場所や形が非常に良いと思います。

目立つ位置に生えていたので、運良く撮ることができましたが
沢山生えていたという情報もありますので、別の場所に行けば
群生しているのかもしれません。

No title

崖っぷちで咲いている姿が生命力を感じます。
もっと平らで安全なところに身をおけばいいと思うのですが
自然の厳しさに心を惹かれます。

ララ 様

ララさん、いつもありがとうございます。m(__)m

ナカガワノギクが自然交配して出来たワジキギクは
一般的な田んぼのあぜなどにも育つようですが
ナカガワノギクは渓流にのみ育つようです。

大雨で増水する川の中の岩場に生えていながら、増水時の
激流にも耐えて生き続ける野菊の生命力には驚くばかりですね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

