スポンサーサイト

web拍手 by FC2

希少種ナカガワノギク@鷲敷ライン Part2

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

今日の写真は世界中でも那賀川の一部にしか自生していないという
希少種のナカガワノギクを河原に降りて近くから撮ってみた写真です。


【1】P1390199.jpg

昨日の撮影ポイントは対岸の軽トラックがいるところの
手前に見える岩の上からでした。

ナカガワノギクを撮るために河原に降りる道を探してみましたが、道がありませんでした。

しかたがないので比較的ゆるやかな崖を探して、そこから降りることにしました。


【2】P1390223.jpg

これがナカガワノギクです。

詳しい説明はリンク先を読めば分かりますが、
渓流帯に生える野菊はナカガワノギク以外にはないそうです。

ナカガワノギクとシマカンギクが自然交配してできたワジキギクも
このあたりに自生しているそうですが今回は発見できませんでした。

次の機会にワジキギクも撮影してみたいと思います。


【3】P1390242.jpg

時に激流に飲み込まれる岩場でたくましく生きる
可憐なナカガワノギクを岩の下から見上げて撮ってみました。


【4】P1390245.jpg

葉っぱが細いのは、増水時の激流で流されないためだそうです。


【5】P1390248.jpg


白から変色する花もあるそうで、
薄紫色の花も混じっていました。

岩の上に可愛い黄色い花を見つけました。

何の花かわからなかったので帰って調べたら、
どうやらその花は絶滅危惧種のようでした。

絶滅危惧種の花の名前は明日のブログで写真と
いっしょに紹介させていただきます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【希少種ナカガワノギク】

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m今日の写真は世界中でも那賀川の一部にしか自生していないと

コメント

こんばんは

凄い場所での撮影 一歩滑らせたら
一大事の情景で、命がけでしたね
とほほさんの 根性が伝わってくるようです^^

お陰様で珍しい可憐なナカガワノギクを
拝見させて頂いております。

昨夜は白一色かと思いましたら
薄紫色も咲いているのですね・・大好きな色です。

この花のように 強く生きて行こうと
考えさせられ 感動いたしました。
ありがとうございます。☆

こんばんはー!
すごい場所にはえてるんですねー。
確かに渓流で野菊は見たことありません。明日は絶滅危惧種ですかー
どんなんだろうー

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつもありがとうございます。m(__)m

命がけというほどのものではありませんが、雨で濡れた岩は
滑りやすくて何度か転倒しそうになりました。

崖を降りるときも見極めが大切で転落する可能性が
高いと感じたらきっぱり諦めるのが賢明だと思っています。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。m(__)m

ナカガワノギクは増水したら激流の中になる岩の上や
側面に自生する唯一の野菊なんだそうです。

世界中でこの川にしか自生していない希少種だと
知り、是非写真を撮らねばと思って出かけてみました。

明日の花はこの川だけに咲く花ではありませんが
一応絶滅危惧種なので貴重な花なんだと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

