
web拍手 by FC2

希少種ナカガワノギク@鷲敷ライン Part1

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

阿南市持井より那賀町長安口ダムまでの那賀川には世界中でここだけに
自生するナカガワノギクという希少種があることをネットで知り
那賀町までナカガワノギクの写真を撮りに行って参りました。

【1】P1390185.jpg

とにかく那賀川に行けばナカガワノギクが見られると思ったので
那賀町阿井の近辺で農道に車を止めて川岸に行ってみました。

前方の岩の上にナカガワノギクらしき白い花が見つかりました。


【2】P1390189.jpg

この辺から上流にかけては鷲敷ラインと呼ばれる奇岩奇石の景勝地で
カヌー競技の大会の地としても知られています。

奇岩奇石が多いのはもう少し上流なので、
次に来るときはもっと上流を撮ってみたいと思います。


【3】P1390190.jpg

岩の上にナカガワノギクが咲いている場所が数ケ所見えています。


【4】P1390188.jpg

クリックして拡大してもまだ分かりづらいほどですが、
対岸の岩場には沢山のナカガワノギクが写っています。

そもそも今回の目的はナカガワノギクだったので
花の多い対岸へ移動することにしました。


【5】P1390186.jpg

対岸へひとっ飛びといきたいところですが、
これじゃ到底飛べそうにありません。(笑)

1キロほど下流の橋を通って対岸へ行く事にしました。


【6】P1390198.jpg

対岸の撮影場所に行く途中の林道です。

道路のど真ん中に駐車して写真を撮りましたが
ほとんど車が通らない道路なので全然オッケーです。(笑)

林道を通って移動した対岸で、どんなナカガワノギクの
写真が撮れたかは明日のブログをお楽しみに。
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんはー!
とっても綺麗な渓流ですねー
こういう場所大好きです。
ナカガワノギクの写真楽しみにしてますねー

こんばんは

川水が澄んでいるのですね
綺麗でカヌー競技を想像してます

白いナカガワノギク 岩肌に咲いて珍しいですね
それにしても凄い所で、近くまでは到底行けそうにないですね。

林道、木々が、そびえ立ち気持ちがいいですね☆
ナカガワノギク 楽しみにしてます^^

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

鷲敷ラインは身近にある綺麗な渓流ですが、
お出かけとなると徳島市や高松、神戸などに
出かけることが多くて疎遠になっています。
ナカガワノギクの存在を知らなければ、
ずっとここへ来ていないかもしれません。

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつもありがとうございます。m(__)m

時に激流にさらされる岩肌で育つナカガワノギクは、
世界中でもここだけにしか自生していないそうです。
逆に考えると、こういう環境に最適化された花なので
一般的な地面に植えたら育たないでしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

