スポンサーサイト

web拍手 by FC2

仙人草 Part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

海陽町へ出かけた時、海部川河口へ行く途中、
真っ白で可愛い仙人草の花を見つけたので撮ってみました。


【1】P1340757.jpg

仙人草は雑木林などで咲いているのをよく見かけます。

この場所に来るまでの国道沿いの山でも美しい仙人草を見かけましたが、
写真を撮るには高すぎて撮れませんでした。


【2】P1340759.jpg

満開でちょうど見頃で我が家の周辺の仙人草みたいに
蜘蛛の巣まみれということもなく状態は上々でした。


【3】P1340767.jpg

わが家の周辺でも見かけますが、蜘蛛の巣がまとわりついて
撮るのも大変ですが撮っても蜘蛛の巣だらけでは美しくありません。

ここの仙人草は蜘蛛の巣が周辺になかったので非常に状態が良くて綺麗でした。


生垣に絡みついている家も時々見かけますが、
めっちゃ綺麗で魅力的な生垣に変身します。


【4】P1340763.jpg

パンケーキレンズで限界まで寄って撮ってみました。

クレマチスの仲間なので、さすがに美しいです。

綺麗な花には棘があるとよく言われますが
この花には棘はありませんが有毒なんだそうです。

仙人草によく似た花としてはボタンヅルという花があるそうです。

花だけ見ればほとんど区別できませんが、葉っぱを見れば誰でも簡単に見分けがつきそうですね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんはー
仙人草っていうんですかー!
上高地で見て花火みたいと思ってたんです。相変わらず草花の名前は、さっぱりわかりません(笑)

こんばんは♪

千人草 今 満開で綺麗ですね
美しく 好きな花の一つです。
写真でみると ブーケ みたいで素敵!☆

こんばんわ。

へぇ~。有毒があるんだ。やっぱり花も撮るだけではなく、ちょっとは知識としてしっておきべきですね。だけど・・・覚えるのは苦手なんですよね!(>_<)ナハっ!拍手。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

上高地でも仙人草見られたんですか?
放射状に出た雄しべがまるで線香花火の火花のようですね。
私も花の名前は、分からない花のほうが多いのは同じです。(; ̄ー ̄)...ン?

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

仙人草は今が見頃で、どこに行ってもよく見かけますね。

白い仙人草は清楚な雰囲気があって上品なところがいいですね。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

毒があるっていうのは、投稿前にWIKIPEDIAで調べて知りました。

一回だけ有毒の実を知らずに少量食べた経験があります。
少量だったのが幸いしたのでしょうが、危機一髪でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

普通は花を食べたりしないでしょうけど、綺麗な花なので
食事の飾りに使おうなんて考えたら誤って食べてしまうことも
ありますので、有毒植物の知識は持っておいたほうが良いでしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

