
web拍手 by FC2

旧居留地 Part2

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

今日写真は神戸の旧居留地のPart2をアップロードさせて頂きます。


【1】P1340095.jpg

左手に見えるのが神港ビル、右手の建物はチャータードビルです。

古ぼけた感じがとっても良い味わいを出していると思います。


【2】P1340097.jpg

神港ビルとチャータードビルの間の道路を撮ってみました。


【3】P1340098.jpg

ミラーガラスの建物は建隆ビル、その向こう側にあるのが商船三井ビル
更にその向こう側に低層部がクラシック調で高層部がモダンなNOF神戸海岸ビルが見えています。


【4】P1340099.jpg

私が個人的に最も好きな建物が、レトロな雰囲気あふれる商船三井ビルです。

現在は大丸インテリア館が入居しているようでしたが気軽に入れる
雰囲気ではなく高級インテリアショップという雰囲気のお店でした。


【5】P1340101.jpg

左側のNOF神戸海岸ビルは大正7年に、旧三井物産神戸支店として建てられたビルでしたが
阪神淡路大震災で被災し、4階までの外壁を残して解体され、上層に11階の近代ビルが造られました。

現在は15階建ての複合テナントビルです。

4階までの外壁を残すことで、旧居留地らしい景観が守られたのは
ほんとうに素晴らしいことだと思います。

gigazineでも不思議なビルとして紹介されているユニークなビルです。
web拍手 by FC2

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

高級感に圧倒されますね
4階まで残し、11階の近代ビルが造られたとは凄いです
ミラービルと レトロな 商船三井ビルが並び
昭和と平成 の対比が ユニークですね。☆

こんばんわ。

あの震災から17年が過ぎた神戸の街。何もなかったように立っているビル群。あの時、この付近は・・・!やっぱり神戸は、こう言う異国の地の様な姿が似合います。拍手。

tomatoの夢 様

tomatoの夢さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

旧居留地の最大の魅力はレトロなビルが点在していることだと思います。

震災で壊れたから全て撤去して建て直すのではなく、構造は新たに
しつつも外壁を再利用したところにレトロなビルへの思いが強く感じられます。

レトロとモダンが共存しているとても魅力的な街だと思います。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

震災で失われた旧居留地の歴史的建物も多かったそうですね。

そんななかNOF神戸海岸ビルは外壁を再利用して下層部において
元の姿を完璧に再現しつつ高層化したところが素晴らしいと思います。

こんばんはー
神戸の風景って横浜とホント似てますねー。商船三井ビルは、ホント素敵です!もう、何年も神戸には行ってませんが、また、遊びに行きたいです。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

私も神戸と横浜は共通点がいっぱいある街だと思っています。

商船三井ビルは神戸の旧居留地のシンボル的な建物だと思います。

今は神戸にも空港ができているので飛行機で神戸空港まで
ひとっ飛びすれば徳島から車で行くより早いんじゃないでしょうか。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

