
web拍手 by FC2

淡島海岸の奇妙な光景

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

予告通りに奇妙な光景の写真をアップロードさせていただきます。


【1】P1330598.jpg

奇妙な光景とは、砂浜に散らばっている小さな黒っぽく見えている粒です。


【2】P1330602.jpg

実はこの粒は砂でできた直径6ミリ前後の砂の玉でした。


【3】P1330597.jpg

砂の丸のすぐ横には砂の表面を引っ掻いたような傷が、砂玉に隣接するようについています。


【4】P1330599.jpg

人間がこんなモノ作って何もメリットがあるとは思えませんので
人間が作ったものだとは到底思えません。


【5】P1330600.jpg

鳥が作ったもなら足あとが付いてるはずですが、足跡はひとつもなくて
あるのは砂を引っ掻いたような跡ばかりでした。


【6】P1330603.jpg

砂玉のあるすぐ横に何かを穿り出したような10円玉ほどの直径の穴がありました。


【7】P1330601.jpg

クローズアップで撮ったのがこの写真ですが、竹の棒を刺して
抜いただけならこんな風にはならないでしょう。


【8】P1330604.jpg

写真を撮りながら、鳥のしわざかどうか考えながら撮っていましたが
いまだに何が何のために作ったのか、結論は出ていません。


【9】P1330605.jpg

筋状になっている部分は、このような感じです。


【10】P1330606.jpg

小規模なものは、このような感じです。


【11】P1330607.jpg

砂玉ができている部分には、【7】のような穴がいくつも見えています。

何らかの関係がありそうな気もしますが、この穴が具体的にどう関係しているのかは不明です。


【12】P1330615.jpg

何度も訪れた海岸ですが、こんなものを見たのは、勿論今回が初めてです。


【13】P1330616.jpg

誰が何のために作ったのか不明ですが、芸術的にも見えますね。(/д`*)ワカンネェェ

これが何か解るって方、いるでしょうか?

推測でもいいので、お気軽にコメントください。m(_ _)m
web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

私、思うにたぶん、カニさんの落し物。。。(汗)
か、餌の残骸。。。??ごめんなさい。分からないけど。。。
でも、すごく神秘的で素晴らしいと思います

こんばんわ。

う~んなんだろう?ヤドカリ?カニ?ふんころがし?奇妙な不思議な光景。これは「珍百景」候補ですね。送りましょうよ!(^O^)/拍手。

ムーミンママ 様

ムーミンママさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

なるほど~、カニでっか~?

ヒントを頂いたので「カニが作る砂の玉」で検索してみたら、見事ヒットしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%8B%E7%A7%91

どうやらカニが口の中で餌を濾しとり、泥塊や砂粒塊を繰り返し吐き出したため、
食後に多量の砂団子が巣穴を中心に放射状に残されたもののようです。

さすがはムーミンママさん、冴えてますねえ。疑問が解けてすっきりしました。(゚∇^d) グッ!!

笠ぼん 様

笠ぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

ムーミンママさんもカニのヒントをくれましたが、笠ぼんさんもカニが閃いたようですね。

ムーミンママさんへのリコメにも書いた通り「カニが作る砂の玉」で検索したら、
どうやらカニが餌を食べた跡であることが判明しました。

すっきりしましたが、今度は砂玉を吐き出す場面を、撮ってみたくなりました。o(*^▽^*)oあはっ♪

淡島海岸の入道雲の写真も、真っ青な空がとても綺麗でした。なかなか、こんなに綺麗な青って出せないんですよねー。空にフォーカスすると空は綺麗に撮れても周りは真っ暗になっちゃうし~!グチは置いといて(笑)、不思議な光景ですやよねー!何かの生物なのかなー!ホント不思議~

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

真っ青な空は写真の魅力を増幅してくれると思いますが
いつでも真っ青な空が撮れるわけではないので真っ青な空が
撮れたら嬉しくなりますね。

この砂玉どうやらカニが餌を濾しとったときに出来るものらしいです。

それにしても砂玉の数の多さに驚きました。∑q|゚Д゚|pワオォ!!
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

