スポンサーサイト

web拍手 by FC2

アメンボの波紋

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

女房と娘がディスカウントストアへ行っているときに撮った写真です。


【1】P1330500b.jpg

ディスカウントストアの横の排水路にアメンボがいました。


【2】P1330501.jpg

アメンボ自体より、アメンボの作る波紋が面白いと思って撮影しました。


【3】P1330507.jpg

動いたり止まったりするので、綺麗な波紋を撮ろうとすれば
シャッターを切るタイミングが重要です。


【4】P1330508.jpg

「上の方の二匹のアメンボさん、もうちょっと離れてくれない」って言っても無理ですね。


【5】P1330509.jpg

10枚ほど撮影した中で、私が一番好きな波紋はこれですが、色彩的に一番好きなのは【2】です。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

こんばんはー
アメンボの波紋、僕も牛久の庭園で面白いなあーと思って撮ったんですが、ぜーんぶボツ!こんなに綺麗に撮れませんでした。タイミング難しいですよね!

No title

こんばんは
アメンボさんの波紋、綺麗ですね
こんなに 上手く撮れませんが大好きな被写体です。☆

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

アメンボは、すばしっこく動き回るので確かにタイミングが難しいですね。

当日は幅が狭い水路の上に橋がかかっていて、手が届きそうな距離に
アメンボがいたので比較的撮りやすい状況に恵まれていました。

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

謙遜されてますけど、先日のアメンボすごくお上手でしたよ。

アメンボのすばしっこさについていけず、今まで何度も撮るのを諦めた経験が
ありますが、今回は恵まれた条件でしたので、意外と楽に撮れました。

こんばんわ。

今日は、面白い被写体ですね。(^O^)/ 中々、視線が行かない所に目を付けられて良い雰囲気を醸し出してますね。こんな撮り方があるんですね。よし!真似しよう!なんてね!(笑)拍手。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

アメンボは今までにも何度か撮ろうとしましたが失敗続きでした。
この日は恵まれた状況でとても撮影がしりやすかったです。

今回の写真は「草の映り込み+波紋」でしたが何が映り込むかで
まったく違った味わいの作品になると思います。

アメンボ見つけたら、ぜひ挑戦してみてください。

No title

僕も二枚目がいいと思います。
水辺の景色は涼しそうでいいですね〜、淡い緑が涼しさを一層引き立てているようです。
とほほさんの洞察力に感心しています\(^o^)/

ララ 様

ララさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

稲刈りも始まり秋を感じる今日この頃ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

排水路なので水はお世辞にも美しいとは言えませんが、ディティールを強調して
ホワイトバランスを調整したら意外と涼しげな雰囲気になりました。(≡^∇^≡)ニャハハ
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

