
web拍手 by FC2

南天の雫

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日の写真は南天の葉の周りに雫がついた写真です。

以前もアップロードしましたが、今回の南天は葉っぱの色が
今までと違ってダークな色合いとなっています。

葉っぱの色を一言で表現するのが難しいですが、
茶色に紫を混ぜて濃くしたような色です。


【1】P1250966.jpg

葉っぱの周囲に雫が付くのは雨が降れば必ず出来るわけではありませんが
注意していれば1~2ヶ月に一回程度は見かける光景だと思います。

南天の他にバラの葉っぱも周りに雫が付きやすい葉っぱだと思います。

今回の南天は2.5mぐらいの高さの葉っぱなので、下から見上げるような構図となっています。


【2】P1250968.jpg

下からバンザイ状態で撮影するのは、やはり楽ではなく撮影もやや難しいと感じます。


【3】P1250969.jpg

葉っぱの周りをぐるりと雫が取り囲んでいるのを見つけるたびに、
嬉しくなって写真を撮りたくなります。

初めて見つけた時の感動が一番でしたが、何度見ても美しいと感じます。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

ホントだあー!
南天の葉っぱの周りに、ぐるりと雫が着いてますねー!こんなの見たことありません。こりゃ、見つけたら感動ものですねー

No title

綺麗ですね~
真珠玉の縁飾りに見え
お洒落な芸術作品のようです
感動の 被写体ですね。☆

こんばんわ。

これは珍しい光景ですね。中々、こんなチャンスに巡り合わせないでしょうね!(^O^)/ 下からのアングルってしんどいですよね!(笑)わかります。拍手。

onorinbeck 様

onorinbeckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

南天やバラの木の前を通るときに弱い雨が降っていたら
チャンスありと覚えておいてください。

特に霧のような雨の時は出来やすいと思います。

注意していればチャンスは必ずあるはずですよ。

トマトの夢 様

トマトの夢さん、いつも有難うございます。m(_ _)m

何度も目にしている光景ですが、初めて見つけた時には、びっくりすると共にたいへん感動しました。

今では見つけてもびっくりこそしませんが、いつ見ても美しいと思います。

ただし葉っぱの形が良くて、雫の状態も良い物に、お目にかかれることは極めて稀です。

笠ぼん 様

笠ぼんさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

少し前にも薔薇の葉っぱで雫が葉っぱを取り巻いているのを見つけました。

こういう現象自体は頻繁に発生しているけど、気づいていないだけだと思っています。

観察してきた経験から言うと、同じ木で繰り返し出来るというわけではないという点です。

霧が出た後や弱い雨の後、薔薇や南天の葉っぱを見れば、見られる確率が高いと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

