スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ツマグロヒョウモン

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

今日は、近所で良く見かけるツマグロヒョウモンの写真です。


【1】P1300332.jpg

住宅地の中の空き地でもよく見かける蝶です。

二匹のツマグロヒョウモンが我が家のランタナに止まっていました。


【2】P1300333.jpg

逃げないうちにカメラを回して、縦構図で撮ってみました。


【3】↓の写真にマウスを乗せると翅を広げた後、イラストに変わります!翅半開のツマグロヒョウモン


同じ位置で翅の状態が異なる写真が二枚以上撮れたので
マウスオンで翅を広げイラストで終わるようにしてみました。

(再度最初から見る場合は、F5キーで画面を更新してください。)

画像を重ねるなら、本当は三脚で写真を撮るとベターなのですが
たまたま見つけて撮っていますので三脚準備する余裕はありませんでした。

手持ち撮影なので当然もっとズレているのですが、3D写真用の
フリーソフトのズレ修正機能を使ってトリミングしています。


【4】↓の写真にマウスを乗せると翅を広げた後、イラストに変わります!翅半開のツマグロヒョウモン

こちらは近所の空き地で撮ったツマグロヒョウモンです。

止まっているのは三尺バーベナという花です

こちらも同じ位置で二枚以上写真が撮れましたので同じように
タグを書いて3つの画像を重ねてみました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

オンマウスで イラストに変わるのは 初めて拝見します
とても 素敵で 気に入りました。
有難うございます。☆

鍵コメ 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

そんなに喜んでいただだけるとは、夢にも思いませんでした。
同じアングルで翅の開閉一枚づつあれば簡単にできますよ。

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

オンマウスで画像を入れ替えるなら蝶以外は動かないのが理想ですが
三脚の前で蝶が翅を開閉してくれるなんて、まず有り得ません。

三脚立てて蓮の花の咲く前と後をオンマウスで
画像が入れ替わる様にしたら面白いかもしれませんね。

ツマグロヒョウモンって綺麗ですねー!さすが、ピントばっちりですごいです。里山を散策しているとアゲハをよく見るのですが、動きが早くて、なかなか撮れません。

onorinbeck 様

連コメありがとうございます。

ツマグロヒョウモンは翅の紋が美しい蝶ですね。

アゲハ蝶も美しいですが、アゲハ蝶は同じところに
短時間しか止まらず、次から次へ飛び回る習性があり、
私も撮れない場合が多いですね。

同じところへ止まる習性があるので見当を
つけて待つというのも一つの手でしょう。

最終的に写真が撮れるかどうかは運次第でしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

