
web拍手 by FC2

阿波しらさぎ大橋

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

徳島市に買い物に行ったついでに今年4月25日に開通したばかりの
阿波しらさぎ大橋の写真を撮ってきました。


【1】P1300688.jpg

阿波しらさぎ大橋は、吉野川の河口から約1.8km上流にかかる橋梁ですが
さらに下流に四国横断自動車道の延長に伴う橋梁の建設が計画されているそうです。


【2】P1300692.jpg

上流方向から河口方面へ向けて数台の水上オートバイが進んでいます。

乗ったことないけど、水上オートバイは気分爽快なんでしょうね。


【3】P1300697.jpg

構造はラーメン鈑桁橋とケーブルイグレット鈑桁橋という二つの構造を併用しているそうです。

ケーブルイグレット鈑桁橋を併用した理由は、絶滅危惧種のシオマネキなどが
生息することで有名な吉野川干潟の生息環境を壊さないためだそうです。


【4】P1300667.jpg

この計画には、干潟を守るため、次のような工夫が盛り込まれている。

主塔の高さを29.5mと出来るだけ低くし、ケーブルの本数についても1本と従来より少なく
することによって、シギ科、チドリ科等の野鳥の飛来に影響を及ばさないようにする。

高欄照明を採用することで、夜間、橋上以外に光が漏れないようにする。

経済発展や生活向上も勿論大切ですが、橋の周辺で生息する生き物への
配慮がなされているのは素晴らしいことだと思います。


【5】P1300669.jpg

橋は開通していますが、橋の南側の道路が未完成のままなので
南側の出口付近で渋滞が慢性化しているようです。

開通日はこの橋を渡るのに、なんと1時間半もかかったそうです。


【6】P1300678.jpg

河口方面を眺めた写真です。

この付近で冬場に繰り広げられる吉野川のシラスウナギ漁は
幻想的な写真が撮れるので、写真愛好家の間でも人気がありますが、
この橋の開通により今までと違った場所から撮影が可能となります。

歩道の幅もすごく広くて、極めて撮影はしやすそうです。

三脚なしでも撮影できそうな上面が平らな欄干でした。

今年のシラスウナギの解禁が待ち遠しいです。


【7】P1300687.jpg

全長1291mは河川にかかる橋としては四国最長だそうです。

この日も撮影中に通りがかりの方が車を止めて写真を撮っていました。

時間がある時に風に吹かれながら、ゆっくり歩いて渡ってみたい橋ですね。
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

この高さは心地良いですね。
釣りも出来そうな感じです(笑)
 v(。・・。)

こんばんは。

果てしなく 続くような 長さの橋ですね
自然や 生物を 考慮、重視され造られたとは驚きです

撮影の楽しみ 盛り沢山な所のようですね
お写真 アップ も楽しみです☆
有難うございます。

朋 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

吉野川は大きな船が航行することがないので程よい高さが可能なんでしょうね。

津波の時の避難場所としても考えられているようですが、
東北大震災級の津波なら海抜13mの高さでは逃げても無駄です。┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

吉野川には1kmを超す橋が現在4つありますが河口に近いほど長いので
下流に出来る橋は、きっと1300m以上となるでしょうね。

近代的な橋もいいのですが、私がもっと興味があるのは祖谷のかずら橋です。

しかい山深い秘境なので県内といえども、簡単に行ける所ではありません。(;´д`)トホホ

おはようございます!
吉野川干潟の生き物達を守る事を設計条件にいれて作った橋というのが、すごいですねー。
他の地域でも見習ってほしいもんです。

onorinbeck 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

昔はどこにでもあった干潟も今では数少なくなりました。

過去の護岸工事などは環境保護に配慮されずに進められてきた結果、
シオマネキなどが生息できる干潟が激減してしまったという歴史的背景があります。

環境保護に配慮しながらの開発は、さらに増えていくものと期待しています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

