
web拍手 by FC2

アシナガバエ

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

今日はアシナガバエという美しい虻をご紹介します。

「えっ、ハエじゃないの?」って思われるかもしれませんが、
名前にハエが付きながらハエより虻に近いのだそうです。

ならばアシナガアブにしなかったのは、どういうこっちゃ~。

責任者出てこ~い。。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ


【1】P1300616.jpg

アシナガバエには大きな特徴が二つあると感じました。


【2】P1300601.jpg

最大の特徴は、何と言っても金色と緑色が混じったような美しい色でしょう。

二つ目の特徴は驚異的なスピードの飛行能力だと思います。

【3】P1300608.jpg

葉っぱの上に滞在する時間は平均で2秒もないぐらいで
訳もなく次から次へ飛び回っていました。

イメージ的にはUHOのように瞬間に移動するような飛び方でした。

驚異的な飛行速度には驚くほかありません。.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!

昆虫の持つ驚異的な運動能力にはいつも驚かされます。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


【4】P1300610.jpg

アシナガバエ科に属する種は、世界で約240属7000種ほどが記録されており、
ヨーロッパでは65属約900種、日本では12属約60種が記録されている。

ただしアシナガバエ科の分類学的な研究は進んでおらず、
実際の種数は15000種に達すると予想されている。

日本にも、未記録種を含めて約500種ほどが生息していると推測されている。


【5】P1300611.jpg

せいぜい一秒か二秒しか同じ位置に滞在しないので、ピント調整が難しかった。ァァ━(-益-。)━ッ...


【6】P1300619.jpg

ただ一つの救いは同じ葉に戻ってくる習性が
あることが観察していてわかったことでした。

逃げられてもスタンバイしてひたすら待つ
これの繰り返しで何枚かの写真が撮れました。(●^д^)=3*:;;:*ホッ*:;;:*
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

綺麗で ハエには 見えないですね
ほんとに 虹みたいに 綺麗!

落ち着きのない 昆虫なんですねぇ^^
それにしても・・いつもながら お見事な お写真で、
目の保養させて 頂いて おります。
有難うございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

似たような色の昆虫として銀蠅もいますが、銀蠅は不潔イメージが
つきまとい、どうしても好きになれません。

アシナガバエは銀蠅に比べてはるかに小さくて足が長いのが特徴で
色もたいへん美しく、見るのが楽しい昆虫でした。

鍵コメ 様

いい機会なので、私も『置手紙』設置します。@^-^@
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

