
web拍手 by FC2

轟神社のクスノキ

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

少し前に新野町で撮ってきた轟神社のクスノキの巨木群の写真です。


【1】P1280091.jpg

10本の巨木群が徳島県の天然記念物に指定されて保存されています。


【2】P1280079.jpg

小さな植物が木の表面を覆うようについているのも風格を増しているように感じます。


【3】P1280080.jpg

実はこの巨木群は昨年撮影したときにアップロード予定でしたが
SDカードのエラーでデータが消えてしまいました。

先日、ここの近くに行ったときに撮影したのが今日の写真です。


【4】P1280081.jpg

クスにはどの木にも立派な注連縄が巻かれていました。

神木として信仰の対象となっているのでしょうね。


【5】P1280082.jpg

まだ写真がありますので、数回に分けてアップロードさせていただきます。

web拍手 by FC2

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは。

クスの木 凄い 歴史ですね
神々しい 見事な巨木に 合掌。
生命力を感じますね。☆
次回も
楽しみにしております。

こんばんわ。

天然記念物に指定されてる物はわりと少ない方では!それほど貴重なものなんでしょうね。拍手。

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

ここのクスノキは樹齢三百年クラスですが、福井町という
ところに樹齢千数百年小楠があるというので見に行きましたが
中心部は完全に朽ち果てて空洞になっていました。

ここのクスノキは状態が良いものが10本もあるので
末永く保存されることを願っています。

笠ぼん 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

クスノキの巨木は各地の神社仏閣などに結構あるようですが
天然記念物に指定して末永く守っていくべきでしょうね。

保存状態の良い巨木は貴重なものですから大切にしたいものですね。

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

