
web拍手 by FC2

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)とヤマトシジミ

P1300216.jpg

ヒメヒオウギズイセンは川原などで良く見かけるオレンジ色の花です。

ヨーロッパから日本に入ってきたそうですが、今では野生化して日本中
どこでも見られる植物で、別名モントブレチアともクロコスミアとも言われます。


家の前の空き地に咲いている、ヒメヒオウギズイセンにヤマトシジミが止まっていました。

ヤマトシジミは小さい蝶ですが翅の色がとても美しいのでとても好きな蝶です。

よく逃げますが逃げても近くにすぐ止まるし、息をひそめて近づくと逃げない
ときもありますので、撮影は比較的しやすい蝶だと思います。

蝶を撮るなら花と撮るのが一番なので、こういうチャンスは逃さずカメラに
収めたいところです。

蝶は警戒心が強いので、少し動くと逃げてしまいます。

同じポーズで4~5枚撮ったところでアングルを変えようと
少し動いただ瞬間にやっぱり逃げられてしまいました。

しかし一番美しい翅を開いたポーズなので満足しています。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

結局数枚撮った写真も似たような写真ばかりでしたので、
その中から一番良いと思われる一枚だけアップロードします。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ。

good timing! nice shot!

こんばんわ。今日は英語で!(笑)  bythe way!

明日の私のブログで詳細を語りますが、実は、とほほさんの住む四国上空をあの危険がいっぱいのオスプレイが演習目的で飛びます。しかも四国、ほぼ全域。

いつの間にか日本は国民の知らない間に、アメリカの無謀な計画を受け入れたようです。その裏側にはどうもTPPの問題が見え隠れ!どうなってしまった日本?

もはや国民を守るなんて嘘です!知らぬ間に危険の押しつけをしてます。

四国だけではなく、本州の広範囲です。これは許されない謀略です!もう黙っていてはだめです。苦しむのは私達国民です。明日の分布地図を見て怒りをもって下さい。 

No title

こんばんは。

蝶の名前も 詳しくて らっしゃますね
可愛らしい 名前ですね
いつも 逃げられてばかりで…情けないです☆ーー;

笠ぼん 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

報道を見る限りオスプレイは極めて安全性の低い飛行機ですから
町や人家のある地域を飛ぶことだけはご勘弁願いたいものですね。

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

蝶の名も花の名も、全然詳しくないんですよ。
やはり蝶は逃げられる確率の方がはるかに高いですね。
蝶の撮影は、蝶だけにチョー難しい。o(*^▽^*)oあはっ♪
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

