
web拍手 by FC2

アゲハ蝶

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

袙海岸の朝日が続いたので、今日はアゲハ蝶の写真をアップロードします。


【1】P1300167.jpg

蝶にはいつも逃げられっぱなしですが、この日はなぜか違いました。( ´^ิ∀^ิ`)


【2】P1300168.jpg

蝶を下から見上げて撮影できたのは、廃屋の屋根に野ぶどうが絡み付いていたからです。


【3】P1300170.jpg

私は廃屋のすぐ横に立って、万歳状態 \(-o-)/
で撮っていますので、当然ピント確認ができません。

50cmくらいでピントが合うよう固定して、勘だけを頼りに撮影しました。


【4】P1300186.jpg

ピントにこだわっていたら、チャンスを逃していたことでしょうね。( ̄Д ̄;;


【5】P1300188.jpg

二匹のアゲハ蝶が接近していました。

蝶はプロポーズをしようとしているように見えました。
_| ̄|○)) 頼む!お願い!この通り!


【6】P1300189.jpg

羽の形や色による雄雌の見分け方もあるようですが、見分け方はよくわかりません。

アタックしている方がオスだと思うので、たぶん手前の蝶がオスでしょうね。


【7】P1300190.jpg

この後二匹が連れ添うように飛んでいきました。

他にもアオスジアゲハやカナブン、熊蜂なども来ていました。

花が咲いているわけでもないのに、何を目的に
たくさんの虫たちが集まっているのか不思議です。( ̄へ ̄|||) ウーム
web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは。

まあ、アゲハさん 綺麗な姿ですね
ほんとにプロポーズ してるみたい^^
ナイスショットでしたね!!☆

こんばんわ。

夏ですね。上手く撮れましたね。必死だったんでしょう?(笑)解りますわ。

飛んでる時は、ピンを合わせにくいですからね。拍手。

tomatoの夢 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

廃屋の屋根の上で私は廃屋の影から撮影したので
警戒心がなくて、めったに撮れない姿シーンが撮れました。

ピント確認が出来なかったのが不安でしたが、
勘だけで撮ってこのピントなら御の字でしょう。(ё_ё)キャハ

笠ぼん  様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>

蝶はほかにもアオスジアゲハもいましたので、そちらも
撮りたい気持ちがありましたが、アオスジアゲハは猛スピードで
あちこち飛び回っていましたので、撮るのは無理でした。

真っ青な青空を背景に、二匹同時に撮れたので満足しています。
いつもの私なら99%逃げられていたはずですから・・・・(笑)

こんばんはー
アゲハとっても良く撮れてますねー
僕も里山とか散策してて、良くアゲハに遭遇するんですが、いつも逃げられてばかりで、一度も、まともに撮れた事がありません。すごいなあー

onorinbeck 様

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>
私も普段は逃げられっぱなしですが、この日はついていました。
アゲハに気づかれにくい下方向からの撮影だったのも幸いしたのでしょう。
ピント固定でシャッターを押しまくった捨て身戦術も成功の秘訣かも?
勘だけでピンを合わせて撮ったにしては、ピンもまずまずでよかったです。ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

