
web拍手 by FC2

櫛淵町の紫陽花 Part1

いつもご覧いただきありがとうございます。

徳島市からの帰りに小松島市櫛淵町で紫陽花がたくさん
植えられている田んぼを見つけ写真を撮ってきました。


【1】P1290301_mini.jpg

見頃の株、見頃には早い株、見頃を過ぎつつある株が混在していましたが、

手入れが良く行き届き、たいへん美しい紫陽花を満喫しました。


【2】P1290303_mini.jpg

山間にある田んぼや水路に沿って植えられていました。


【3】P1290308_mini.jpg

日没直前に通りがかって撮影したため、暗くなりかけていたのが、ちょっと残念でした。


【4】P1290310_mini.jpg

撮影は比較的行いやすい場所でしたので、短時間で
たくさんの写真を撮りました。


【5】P1290318_mini.jpg

木杭で土止めを作っていますので、コンクリート擁壁にはない独特の味わいを感じます。


【6】P1290279c_mini.jpg

全部で300株以上あるのではないでしょうか?

一個人で植えられている紫陽花であることを考えると、すごい本数だと思います。


【7】P1290283_mini.jpg

額紫陽花も植えられていました。


【8】P1290290_mini.jpg

手入れも行き届いており、大変美しいと感じました。


【9】P1290291_mini.jpg

早い株は変色が始まっており、写真を撮るなら
もう一週間ほど早ければよかったのだろうと感じました。


【10】P1290292_mini.jpg

ちょっと離れて撮れば、変色もさほど気になりませんが
次回はもう少し早い時期に撮りに行きたいと思います。


【11】P1290294_mini.jpg

周囲は山と田んぼしかないのも、撮影には好都合です。


【12】P1290296_mini.jpg

撮影中にお会いした老夫婦の話では、前方に見える入母屋のお宅が
これらの紫陽花を植えられていると話されていました。

ほんとうに人のよさそうな老夫婦でした。

単に会話を交わしただけなのに、帰られるときには「ありがとう」と
お礼を言われましたので「どちらいか」と答えました。(⌒-⌒*)v ドチライカ!!

「どちらいか」って意味が解らんという方は、こちらをご覧ください。テレビの番組を録画した動画もあります。

まだたくさん写真がありますので、続きは次回にアップロードします。
web拍手 by FC2

テーマ : 四季の風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

わぁ~~見事ですね~~
こんなにたくさん、見たことがありません。
たった一人で作られたロードなのですね。
「どちらいか」
比べる言葉かと。。(どちらが良いか?)
でも、阿波弁だったんですね。おもしろいです。

こんばんわ。

これだけのアジサイが咲き乱れてる風景は見事ですね。これは手入れが大変そうですね。だいぶ端正が込めらていますね。美しい情景です。和みますね。拍手。

こんばんは。

個人宅で植えられたとは 驚きですね
見事な風景癒されます。☆

ムーミンママ様

いつもありがとうございます。
個人レベルで紫陽花を植えているのは普通は多くても10~20本でしょうね。
ここは一桁違う本数の紫陽花が植えられていましたが、
手入れも行き届いていて本当に美しいと感じました。

「どちらいか」は「ありがとう」と言われた場合に「
どういたしまして」の意味で使う言葉ですが、元々は
おっしゃるように相手と自分を比較して礼を言うのは
自分の方ですというところから生まれた阿波弁だと思います。

笠ぼん 様

いつも、ありがとうございます。
ここは新聞や徳島県のローカル放送局でも紹介される
地元では有名な紫陽花の名所となっています。
個人レベルでは文句なしに最高レベルの紫陽花だと思います。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。
最初は10本くらいを田んぼに植えたところから始まっているそうですよ。
挿し木で少しづつ増やしたり、苗を買い足したりして現在に至っているのでしょう。
紫陽花は周辺の、のどかな田園風景に調和して本当に見事なものでした。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

