スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ホソヒラタアブ Part1

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

少し前に撮ったホソヒラタアブの写真です。

家の前で、真っ黒なトンボを見つけて撮影しようと
追いかけていきましたが、結局逃げられてしまいました。

ふと隣家の紫陽花を見るとかわいいホソヒラタアブが
いましたので、ターゲットを変更して虻を撮ってみました。


【1】紫陽花の花粉を食べるホソヒラタアブ

黒いトンボも美しかったのでちょっと残念ですが
ホソヒラタアブは黒いトンボ以上に魅力を感じます。


【2】紫陽花の花粉を食べるホソヒラタアブ

この虻はゴールドも入った美しい虻で、
見つけるたびに撮りたくなるほどです。


【3】紫陽花の花粉を食べるホソヒラタアブ

花粉を食べるのに夢中でカメラで撮影されていることに対する警戒心はほとんどないようです。


【4】紫陽花の花粉を食べるホソヒラタアブ

2~3匹のホソヒラタアブが、いましたが警戒心はあまりなく
時々場所を変えるけれどそれは逃げたというのではなくて
花粉を食べきったので移動したという感じの移動でした。

そういう意味で撮影はしやすかったです。


【5】紫陽花の花粉を食べるホソヒラタアブ

ホソヒラタアブは、ホバリングが得意です。

ホソヒラタアブが一番魅力的に見えるのは美しい花の
手前でホバリングで飛んでいるシーンだと思います。

今回もそれをメインに狙いの写真が撮れるまで、
できる限りたくさん撮影しようと思っていたにもかかわらず
メディアが満杯というメッセージが表示されてしまった。

予めハードディスクに移動しておけばよかったのだが
撮影は中断を余儀なくされてしまった。ガーン(●Ω●;)メノマエ、マックラ!!

結局、ホバリングの写真は撮れずじまいと思っていたのですが
現像してみると、一枚だけホバリングシーンが写っていました。

それは次回ネタとして温存します。。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

下のカマキリといい
よくピントが合いますね(笑)
コツがあれば教えてください~
m(_ _)m

こんばんわ。

上手い事、撮ってますね。私も撮りましたが、こんなに鮮明ではありません。拍手。

No title

こんばんは。

こんなに小さい虫を
どうやって 撮るのでしょう
技しかないでしょうね
毎々 お見事です♡☆

朋 様

いつもありがとうございます。
私のカメラはファインダーがなく、コーティングが剥がれた液晶画面で
ピントを合わせるのでピントを合わせるのは本当に難しいです。
被写界深度が浅いレンズで接写するときには、次の方法で行っています。
①オートフォーカスはOFFにする。
②手動で一番寄れるピント位置(焦点距離はレンズから約5cmです。)で固定にする。
③この設定でゆっくりと被写体に近づけて、カメラの前後でピントを微調整します。
④液晶画面で確認しながらピントがあったと思う瞬間にシャッターを切ります。
⑤シャッターを切った瞬間に微妙にカメラが前後すれば当然ピントずれとなります。
この対策としては多めに撮影して後でピントが良いものを選ぶしかありません。
これ以外の方法は私のカメラでは事実上困難なので、いつもこの方法しかやりません。
この方法は参考になる方と参考にならない方に分かれると思います。(´▽`*)アハハー

笠ぼん  様

いつもありがとうございます。

笠ぼんさんのランタナで蜂が蜜を吸っている写真も拝見しましたが、
鮮明でないというより、そもそもレンズの焦点距離が全く違うと思います。

笠ぼんさんは離れたところから望遠で撮影だと思うのですが、
私は虻まで5cmの至近距離で接写ですので、その違いだと思いますよ。

クローズアップを装着して虫に寄って撮ればこんな感じに映るはずです。

トマトの夢 様

いつも、ありがとうございます。

自分が所有しているカメラに最適と思う方法を行っているだけなので
技術というほどのものではないと思います。
昆虫に巡り合える幸運と巡り合った昆虫が逃げないことがカギでしょうね。(☆゚∀゚)ノ彡アハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

接写する場合、私のカメラのオートフォーカスでは
ピントが定まりません。

私がオートフォーカス切る理由はそのためです。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

