スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ハエトリ蜘蛛

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

花の撮影中に威嚇するかのような格好をしている
小さな蜘蛛を見つけました。


【1】P1270919x.jpg

ハエトリグモ(蠅捕蜘蛛:英名=jumping spider)は、
節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科に属するクモ類の総称。

正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。


【2】P1270921x.jpg

その名の通り、ハエ類を含む小型の虫を主食とする益虫であるが、クモをねらうもの、
アリを食うものなど、特殊なものもあり、さらには草食を中心としたものの存在も知られている。


【3】P1270922x.jpg

非常に多くの種類がある。いずれも比較的小型で、足も長くないが、
よく走り回り、ジャンプも得意。歩きながらえさを探す徘徊性のクモである。

【4】P1270924x.jpg

目が大きく発達しているのが特徴で、前列に4つの目が、正面を向いて配置する。

前中眼が最も大きく、前側眼はやや小さい。


【5】P1270925x.jpg

YUTUBEでJumping Spiderで検索すると大変美しく
愛嬌のある蜘蛛もいることを知りました。

蜘蛛に対するイメージが覆されるビデオです。
ぜひご覧ください。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

これが蜘蛛??
最後の写真、とっても可愛いです・・・
最初は見たことがないかな~なんて思っていましたが
意外と身近に居るような。。。
意外な蜘蛛の姿を見ることができました。ありがとうございます。

ムーミンママ 様

いつもありがとうございます。

ハエトリ蜘蛛はどこにでもおり、蜘蛛の巣は張らずに
徘徊して獲物を捕るそうなので家の中でも出没するみたいですよ。

ピョンピョン跳ねる蜘蛛を見かけたら、それがハエトリ蜘蛛です。
種類が多くて、色や形は様々みたいです。

今回のハエトリ蜘蛛は前足が太長いのが特徴で観察していると
ゴリラを連想してしまいました。

こんばんわ。

いやいや、面白い。蜘蛛ってこんな表情をしてるんですね。(笑)あまり表情まで見た事がないので、笑えました。拍手!

No title

虫は苦手なのですが
 不思議と蜘蛛は大丈夫です(笑)
毛が生えて、威風堂々と闊歩する姿は
 ちょっと尊敬したりします。
それに、あの蜘蛛の巣は芸術だと思います。
(≧∇≦)b

笠ぼん 様

この蜘蛛を撮影していたら、何度か蜘蛛が
こちらを観察しているように見えました。

ひょっとすると敵か味方かを観察していたのかもしれません。

友好的にアプローチすればYOUTUBEの蜘蛛のように
手乗りも可能かもしれませんね。

朋 様

いつもありがとうございます。

蜘蛛は大嫌いという人とそうでない人に
明確に分かれるようですね。

私も蜘蛛は大丈夫なので、できれば
YOUTUBEのように手乗りさせてみたいです。

蜘蛛の巣が芸術というのは同感です。

運よく蜘蛛の巣を張っているのを見かけたことが
ありますが、ほんとうに芸術そのものだと思いました。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

