
web拍手 by FC2

稚鮎の遡上 part5

いつもご覧いただきありがとうございます。

稚鮎の遡上の写真も今回で5回目となりましたが
たぶん今年はこれで最終回です。


【1】P1260508b_mini.jpg

ほとんど同じ構図ですが、激しい流れの中にひざまで
入っていますので、簡単には動けません。


【2】P1260531b_mini.jpg

あえて手前の水しぶきが入るように撮ってみました。

私が立っているところは鮎が遡上しようとしている
部分よりはるかに激しい流れです。


【3】P1260567c_mini.jpg

来年は動画でも撮影してみたいと思います。


【4】P1260579c_mini.jpg

鮎が増えるタイミングでシャッターを切っているつもりですが
私のカメラは連射能力が極めて弱いので一度シャッター切ると
すぐにシャッター押しても反応しません。

あと1秒早ければ最高のシャッターチャンスだったのに
と何度も感じましたが、連射が出来ればその瞬間を
撮れたかもしれません。


【5】P1260593b_mini.jpg

初めてデジイチを購入した時は仕事用で写真を趣味にする予定は
皆無でしたので、「連射なんか要らん。」と思っていましたが
連射が出来ると出来ないでは大違いだなとつくづく感じています。


【6】P1260615b_mini.jpg

階段状の水路の鮎も、タイミングが良ければ
もっとたくさんの鮎が一斉に泳いで、いや
飛んでいる場面が撮れるのですが・・・・

【7】P1260620b_mini.jpg

連射能力が弱いので、絶好のチャンスと
思ってシャッター切ってもすぐ反応して
くれないのが悲しい現実です。


【8】P1260553b_mini.jpg

この写真は一匹の鮎が激しく水を跳ねながら
登りきる瞬間をとらえた貴重な一枚です。

狙って撮ったというより「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」
でした。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

いいですね!

こんにちわ。良い写真を見せて頂きました。中々、こんなシーンには出くわさないので見れた事が貴重です。また、よくぞこけずに撮影しましたね。その勇気に拍手です。(笑)

こんにちわ
はじめまして



下手な鉄砲…(⌒~⌒)

ちゃんと当たるんだから流石ですよ

鮎ってこんな急流も昇るんですねщ(゜Д゜#щ)
凄い

No title

v-68こんばんは
アユの遡上 勢い良く飛び上がっていますね 遡上はもう終わりですか
これから大きくなって釣り人を喜ばせるのですね
アユ釣りはもう始まっているのですか 
アユ釣りの風景もUPしてください

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。

激流の中で膝までつかりながらも
こけなかったのは、激流のスロープに
たくさんの石が埋め込んであるからです。

石を滑り止めにして進めるところまで
進んで撮影をしました。

さらに進むには水着が必要ですので
来年は水着持参で撮ってみたいと思います。

おじ丸 様

初めまして。
鮎の遡上は今年初めて見ましたが、急流に
逆らって飛ぶように登っていく様は圧巻です。
人差し指くらいの稚鮎なのに、すごいものだと感心しました。
拙いブログですが良ければ、また遊びに来てくださいね。

青い青い空 様

5月末ごろ行ったときには、遡上の数は激減していました。
遡上もほぼ終息したものと思われます。
アユ漁解禁は7月1日なので、今釣るのは違法です。
7月以降に余裕があればアユ釣りを撮影してアップ
出来るかもしれませんが、確約はできません。
リクエストに応えられるよう頑張りたいと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

