スポンサーサイト

web拍手 by FC2

那賀川~久留米田の堰

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は昨日の稚鮎の遡上を撮影したところから1kmほど
上流の久留米田というところにある堰です。


【1】P1260655b_mini.jpg

この時期の那賀川は、川とは思えないほど緩やかです。

前方の山で一番高い所が、弘法大師の思想形成において室戸岬と共に
重要な役割を果した修行地と言われる阿南市の最高峰の太龍寺山(標高618m)です。

太龍寺は四国八十八箇所霊場の第二十一番札所、阿波秩父観音霊場の第十番札所で
「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される阿波三大難所の一つです。

今は立派なロープーウェイが出来ており子供や老人でも参拝できるように
なっています。


【2】P1260660b_mini.jpg

ここの堰も前方の黒い筋の部分が水路のようなので
近付ければ鮎の遡上が撮影できると思って道を探しました。


【3】P1260659b_mini.jpg

探してみたところ、10mほどの崖を
降りなければならないようでした。

落ちたら大変なので、あきらめました。


【4】P1260658b_mini.jpg

帰って地図で調べると対岸からは下に
降りられそうな道があるようでした。

今度行くときは対岸から降りてみたいと思います。


【5】P1260672b_mini.jpg

鮎の遡上は撮影できませんでしたが
崖に綺麗な花が咲いていました。
木の名前は不明です。

知っている方がおられましたら
コメント欄から教えてください。(、..)、 ペコッ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは。
本当に 穏やかな川で流れが止まってるように
見え ダム湖を 思い浮かべました
悠然とした 美しい 景色ですね☆

*アデリアによく似ていますね
自信はありませんが・・・
間違っていたら ごめんなさい。

初めまして

鮎の遡上って初めて聞きました。
すみません・・・無知で(-_-;)
実際に見たら感動ものですね\(◎o◎)/!

記事のタイトルをみて、那賀川?徳島の?って思い
久留米?あっ違うわ!
となったけど、やっぱり徳島だったんですね。
いろいろな方のブログにお邪魔させてもらっても、
なかなか徳島県南にかかわりのある方に出会う事がなくて
ワクワクしてしまいました(#^.^#)

私は海陽町に住んでいます。
海部川でも時期がくると鮎の遡上って見えるんでしょうかね。
一度見てみたいです。


こんばんわ。

素晴らしい情景ですね。昨日に続きアユを探しに!また見たいですね。けど、危険な所は避けましょうね。拍手。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。

那賀川は豪雨などの時には激流になりますが
上流にダムがあって計画的に水を使っている
ので普段は穏やかな川です。

花の名前の情報ありがとうございます。
正しいかどうか、じっくり検証したいと思います。

まぁ 様

初めまして、ようこそいらっしゃいました。

県内の方からコメントをいただいたのは
二人目です。

海陽町にお住まいなんですね。

海部川も鮎が釣れる川として有名な川なので
鮎の遡上は当然見られるでしょうね。

しかし海部川のどこかに堰があったような記憶は
ないので、どこに行けば見られるかは不明です。

海陽町は自然に恵まれた素晴らしいところですね。
また機会があれば写真を撮りに出かけたいと
思っています。

拙いブログですが、また遊びに来てください。
これからもよろしくお願いいたします。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。

鮎の写真は似た写真ばかりですが、もう一回出します。
というかネタがないので、出さざるを得ません。(爆)

景色の良い所に風景写真を撮りに出かけたいと思っていますが、
公私共にまだ多忙なのでまとまった時間が取りづらいので
雑草や昆虫、身近な風景などを撮ってつないでいきたいと思っています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

