
web拍手 by FC2

タンポポの綿毛

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

多忙で、更新が滞っていますが、たまには更新を
しないとと思いつつネタもないので、合間に撮った
雑草の写真をアップロードします。


【1】P1250056.jpg

タンポポの綿毛は綿毛がきれいに揃っている時より、
半分以上とれてハゲ頭のようになった形の方が私は好きです。


【2】P1250430.jpg

綿毛の写真は身近にタンポポがあるのでいつでも撮れる反面、
満足ができるような写真はなかなか撮れません。


【3】P1250404.jpg

この花はオランダミナミグサという名前のヨーロッパ原産の雑草だそうです。

日本の固有種でミナミグサという雑草もあります。

よく似ていますが、見分け方は二つあって、小花柄が短く、ほとんど茎に接して咲く
のがオランダミナミグサでミナミグサは小花柄が長めであることに着目する。

または

ミミナグサは,萼辺と花弁の長さがほとんど同じで,花が閉じたとき花弁が隠れるが、
オランダミミナグサは萼片の方が短いので,花弁がはみでる点に着目して見分ける。

本日もコメントは閉じさせていただきます。

宜しくお願いいたします。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

