スポンサーサイト

web拍手 by FC2

苔の胞子嚢

小さな花を探していたら、苔の上から胞子嚢が出ていたので接写してみました。

苔の種類によって胞子嚢の色や形が違って面白いと感じました。


【1】FS1230833_mini.jpg

この胞子嚢はマメのさやのような形で、色も濃緑色でした。

先端から白いものが出ているのは何でしょうね?


【2】FS1230789_mini.jpg

こちらは薄い黄緑色で、丸い形をしていました。


【3】FS1230854_mini.jpg

【2】と同じ苔ですが、別の日に撮ったので、光線の具合で色が微妙に違って見えます。

今の所二種類しか見つけていませんが、いろいろな苔の胞子嚢も撮ってみたいです。

接写をしようと、下を向いてうろうろしていたら、
「何か落とされたのですか?」って、親切なおばさんに尋ねられました。(´▽`*)アハハ♪チャイマッセー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんな小さなものまで綺麗に撮れて、マクロですね~~
私も土手で、接写しようと這いつくばっていたら
どこかのおばさんに「大丈夫?」って声をかけられた事あります。
カメラが私のお尻で見えなかったみたい。。(汗)
今度はシートを持参しようかと。。。(笑)

こんばんは^^

光線で 微妙に違いますね
でも 変化があって面白さが出ますね☆

先日傾斜した畑で 這いつくばっていたら
ズルズル 下まで滑ってしまい 恥ずかしかったです
誰もいなくてよかった(笑)

こんばんわ。

アハッハッ!間違われましたか?(笑) 小さい被写体まで、上手く撮られていますね。狙いが良いですね。ポチ。

こんばんは

苔の胞子嚢というと・・・めっちゃ小さいですよね!
這いつくばって撮らないと!
助手の世界ですわ(^^;
助手がその体勢をとると僕はそっと傍を離れますw
周りの人の目が痛い。
親切なおばさんでよかったじゃないですか^^

ムーミンママ 様

いつもありがとうございます。<(_~_)>

ムーミンママさんも似たような経験をお持ちと知り、思わず笑っちゃいました。

しかし親切心で声かけてくれるのって、悪い気しませんよね。

シート持っていくのは、撮影もしやすくなるので、いいアイデアですね。

tomatoの夢 様

いつもありがとうございます。<(_~_)>

這いつくばっていたら、滑り落ちたんですか。(笑)

滑るほど、急な畑もあるんですね。

誰も見ていなくて、よかったですね。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_~_)>

小さな花を探していれば、落し物を探しているのと、区別ができないでしょうね。

でも親切で言ってくれたことなので、なんとなくさわやかな気持ちになりますね。≧(´▽`)≦アハハハ

土佐けん 様

いつも、ありがとうございます。<(_~_)>

小さい花の撮影がお好きな方は、皆さん這いつくばるみたいですね。(爆)

私もよく這いつくばったり、寝そべったりして撮影しています。

草の植えで寝そべると気持ちいいんですが、たまに犬の糞があるので
糞の上に寝そべると、たいへんなことになりますね。

こんばんはー。苔の胞子は見たこと無かったです。それにしても、キレイに撮れてますねー。下向いてたから、コンタクトでも落としたかと思ったんですかね!(笑)

onorinbeck 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

苔の胞子嚢は、気づいていなかっただけで
ほとんどの人は見たことがあるはずですよ。

気づかずにというか、気にもとめずに通り過ぎていた
だけで、実は何度も見ているものだと思いますよ。

下向いて状態の良い胞子嚢を探している様子は他人の目からは
落し物を探しているのと区別できなかったのでしょうね。(´▽`*)アハハ
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

