
web拍手 by FC2

ハコベ

春の七草のひとつである、ハコベを接写してみました。

わずか数ミリの小さな花ですが接写すると、想像以上に可憐で魅力的な花です。

ハコベのほかにハコべラ、ヒヨコグサ、雀草、朝白げ、日出草など沢山の
名前があります。

名前は一つあれば十分だと思いますが、なぜこんなに沢山の名前ができたのかちょっと不思議です。


【1】FS1230601_mini.jpg

花びらが10枚あるように見えますが・・・・


【2】FS1230730n.jpg

実は花びらは5枚しかありません。


【3】FS1230733.jpg

「10枚あるやん。」て言いたい気持ちは、よーく分かります。


【4】FS1230739.jpg

ハコベの花びらが10枚あるように見えているのは、一枚の花びらが
半分に割れていて10枚あるように見えているだけなんだそうです。

よく見ると、2枚ずつくっついているように見えるでしょう。d(*^ー゚)b


【5】FS1230742.jpg

背景が赤いのは、どうしてでしょう?


【6】FS1230737.jpg

背景が赤いのは、紅葉しているヘビイチゴの葉っぱがあるからです。


【7】FS1230735.jpg

本日ウイルス感染のためアップロードが遅れましたが、
写真は雨の中撮ってきた、撮れたてのほやほやでっせ~。(≧▽≦)ブァーハッハッ!

web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ。

ウイルス感染ですか?あれって、どんな感じになるのですか?嫌ですね。
今日の花は小さくて可愛い花ですね。確かに10枚に見えますね。私は目が悪いので、
おかしくなったのか?と、思ってしました。(笑) ソフトで柔らかい感じに仕上げておられるのですね。凄く良い感じです。ポチ。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

最近のウイルスは、ネットに情報を流すプログラム等をインストールするもの等が多いようですね。

今回のウイルスもシステムディレクトリ内にSETUP.EXEほか沢山のファイルを忍び込ませていたようです。

二度ほどブルー画面になって落ちましたが、エラーメッセージが出なくなるまで何度もスキャンを
繰り返して該当ファイルを全て削除したらエラーは出なくなりました。

No title

こんばんは。

ハコベの花びら 一枚が割れハート型のようですね
とても小さな花を これだけ綺麗に撮られ流石です^^

ウイルス感染 解消された様子
良かったですね(^-^)☆

tomatoの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>
 
小さい花を撮るのは、大好きなので晴れてたら地面に寝そべって
撮影するのですが、雨だったのでしゃがみ込んで撮影しました。

ウイルス感染は一応解決ですが、古いパソコンなのでそろそろ
買い替えを検討しようと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

