スポンサーサイト

web拍手 by FC2

波が作ったレリーフ@淡島海岸

【1】P1230387.jpg

干潮の砂浜から風紋ができている砂浜方向を写してみました。

砂浜を歩いた足跡は私の前に来ていた方の足跡です。


【2】P1230442.jpg

砂浜の波打ち際を歩いていくと、波が作った紋が目の前に出現しました。


【3】P1230461.jpg

まさに自然が作ったレリーフアートだと感じました。


【4】P1230462.jpg

紋が出来やすい部分と出来にくい部分があるように感じました。

「粘土成分が微妙に混じっている部分が出来やすい」というのが
私の勝手な推測ですが、根拠は何一つありません。


【5】P1230463.jpg

遠浅の砂浜は、ほとんど水平に近いばかりか、部分的に逆勾配に
なっており、細長い水たまりが、ちょっとした川のように見えます。


【6】P1230454.jpg

でっかい二枚貝を見つけて持ち上げたら、生きているとみえて「ピュー」っと潮を吹きました。

この日はワカメを持ち帰って味噌汁を作りましたが、新鮮なワカメの味わいは格別でした。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

素晴らしいですね~~
こんな作品が見れるなんて羨ましいです。
波と風の作り出す模様。。。
遠浅ならでの風景だと思います。
白い貝なんて歌の中に出てきそう。。。

No title

都会の造形美は
ある意味変わることのない美なのでしょう。
でも自然はイイですね~
一つと無い美が自然の美なのですから(≧ω≦)b

こんばんは。

素敵ですね~

憧れの風景 なんて素晴らしいんでしょう
風紋 自然の芸術作品ですね

白い貝を耳にあてて
音を聴いてみたくなりました。☆

ムーミンママ 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

遠浅の海岸は他にもありますが他の海岸では、こんな模様は見たことがありません。

こんな模様が出来やすいのは、ほとんど水平に近い遠浅な海岸と
微妙に砂と粘土が混じった砂質にあると勝手に推測しています。(´▽`*)アハハ

朋 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

共感を覚える、深イイ、コメントですね。

一つと無い自然の美が身近にあることを、素直に喜びたいと思います。(-^〇^-)

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

この海岸は、風が作った風紋、波が作ったレリーフなどいろいろな
自然現象が見られるので、最近気に入って良く行っています。

貝殻はたくさん落ちていますが生きている大きな二枚貝が
砂浜に転がっているとは意外でした。

こんばんわ。

思いだしました!砂浜の風紋、観た事がありますわ。いやね、この写真で思いだしたのです。だから泉南の方で見れますわ。美しいですね。引き潮の時にこんな感じになるのですね。確かね、ヤドカリとかと戯れた記憶が蘇って来てます。有難うございます。今から、その場所を思い出します。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

風紋は基本的に乾燥した砂の上を風が吹く状況さえあれば
どこでも出来るはずだと思いますので、日本中にあると思います。

今日の写真を見て泉南の風紋のできる砂浜を思い出されたのですね。

場所が特定できれば、綺麗な風紋の写真をぜひ見せてくださいね。( ^ω^)ワクワク

こんにちわ。

今日も、見てみて。。。。
「おおぉぉ~~~♪」です。^^
これも、たかたんの撮りたい物です。
でも、なかなかうまく潮の引く時と自分の予定が合わないそんな事の繰り返しが去年から続いてます。。。。(悲しいです)
この風紋、波が作り出す紋も、凄くいいですよね。♪
たかたん、自己満足でいいから撮りたいです。
何回か撮った事はあるんですが、好きな物は何回撮っても飽きないし、やっぱりいいです。
とほほさんの撮られた写真も素敵です。
見てるだけのこちらも、その世界に引き込まれます。
また、シラス漁もですが波の紋の世界も見せて下さいね。

拍手です。

こんばんは

自然のつくり出す芸術には敵いませんね^^
風による風紋も素敵ですが、波によるレリーフも
素晴らしいです~~
切り取りの妙が画を美しくしていますね^^

たかたん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

干潮時にできる紋を、撮られた経験もお持ちで、
好きなので何度も狙っておられるのですね。

しかし干潮時刻と予定が合わないと、どうしようもないですよね。

次に波の紋を撮るなら、干潮時刻が日の出と重なる時刻が
あれば出かけてみたいと考えています。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

お褒めいただき、素直に喜んでおります。(-^〇^-)タンジュンデショ♪

自然のつくり出す芸術を、心無い人たちが捨てるゴミで
汚している現実は、悲しいものがありますね。(;´Д`)

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

