スポンサーサイト

web拍手 by FC2

那賀川のシラスウナギ漁

徳島市の帰りに那賀川大橋を渡ろうとしたときシラスウナギ漁が目に
入って来ましたので、シラスウナギ漁の光景を撮影してみました。

撮ってみた感想としては、私の使っているGF2では、ノイズが多いので
シラスウナギ漁の写真を撮るのは極めて厳しいと改めて感じました。


【1】P1230545.jpg

幻想的な写真が撮れることで知られる吉野川のシラスウナギ漁に
比べると川の規模も漁をする人の数も少ないですが、雰囲気は味わえました。

那賀川では、その気になれば船から4~5mの至近距離からでも撮影できます。


【2】P1230562a.jpg

川岸に平行に移動しながら鰻の稚魚であるシラスウナギを網で掬っています。

ちなみに船の後ろに水銀灯をつけて、後ろ向きに進みながら漁をします。


【3】P1230563.jpg

撮影しているのは川岸の護岸工事したコンクリート擁壁の上で、船の甲板から約1mの高さです。


【4】P1230549.jpg

本当は高さのある橋の上から狙ってみたかったのですが、到着したときには
橋の周辺には船はいませんでした。

いずれ橋の上から撮ってみたいと思います。


【5】P1230560.jpg

そもそも那賀川は吉野川と違って橋の周辺では川幅が狭くて流れが早くなっているため
橋から遠い河口中心に漁をしているようでした。


【6】P1230539.jpg

船は動いていますので、極端に遅いシャッタースピードではブレのない写真は撮れません。

やはりISOを高くしてもノイズの出にくいカメラで撮りたいところですが、
私のカメラはISO感度を上げると、めちゃくちゃノイズが出ます。(;´Д`)× ダメダ、コリャ


【7】P1230567.jpg

手前の白っぽい光は、船でなくて人が川に入って歩きながらシラスウナギを掬っています。
前方の方で黄色く光っているのが漁船のようです。


【8】P1230568.jpg

吉野川では、漁船が桁違いに多いので橋の上から長時間露光で撮影すると
光の帯が幻想的な写真が撮れますが、本当に撮りたい写真はそういう写真なのです。

那賀川では船の数も少ない上、高さがある橋の周辺でなく河口に近い所で
操業している船が多いため、そんな写真はまず撮れないだろうと感じました。

年配の女性の方も漁をしておられるようでした。

沢山掬えたら面白そうですが、聞けば1日に10匹ぐらいしか掬えないので
寒い目にあう割に、儲からないのだそうです。

シラスウナギの価格が高い頃は3ヶ月で1000万円の荒稼ぎが
出来た時代もあったそうです。∑(ёロё)ホエー!!

今でもそれだけ儲かるなら、私は今すぐ転職します。(≧▽≦)ブァーハッハッ!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

No title

お~幻想的ですね~
船も格好いいですが、川に人が入っているものイイですね!
闇の中を妖精が舞っているようです。
(≧∇≦)b


こんにちにわ。^^

うわ。わわわww。^^
これ、たかたん達が狙ってたシラス漁。^^
今年は、その他の予定が込み合い、残ったわずかなチャンスもシラス漁の撮影は不可能となりましたが、来年こそはです。^^
また、シラス漁に関する情報が分れば、教えていただけると嬉しいです。
これ、ともかく自己満足だと言われても、撮りたかったです。。。。
そうそう、13日は坂本地区の「おひなさまの奥座敷」に行きました。
ここの、お雛様もかなり良かったですよ。^^

シラスうなぎ漁の幻想的な雰囲気が出てますよ!でも、この寒い中、がんばって1日10匹かー。たいへんだなー

こんばんわ。

これはまた、珍しい場面に遭遇されましたね。なんか良いですね。光があちこちで輝いて凄く綺麗ですね。確かにISOを上げるとノイズが出ますね。夜なら私で400ぐらいで撮る様にしてます。1600ぐらいだと、ちとしんどいですわ。せいぜい800ぐらいまでですね。それにしても川に入ってって、浅いのですか?寒い時期の漁って大変ですね。ポチ。

No title

こんばんは。

夜釣りの光景 幻想的ですね~!
そして ロマンチックです^^
撮影 大変じゃなかったですか。
風邪ひかないように 気をつけて下さいね☆

朋 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

吉野川に比べるとスケールが小さいですが、幻想的な雰囲気だけは楽しめました。

いずれは、ずっとスケールの大きい吉野川でも、撮影してみたいと思います。



こんばんは

良い被写体ですね^^
僕もじっくり狙ってみたいです!
僕の田舎の高知でもシラスウナギ漁は盛んだったようですが
今はどうなんでしょうね・・・

たかたん 様

今年は他の予定が混んでいて断念を余儀なくされたのですね。

今日も那賀川大橋を通った時に見ると雨が降っていましたが
数台の船が出漁していました。

吉野川にも出かけてみたい気持ちはありますが、
残された期間がそんなにないので、行けるかどうかは
わかりません。

そもそも今のカメラでは、どんなに頑張っても納得できる
ような写真は撮れそうにありません。



onorinbeck 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

シラスウナギは漁れるのが少ないと価格が上がり
漁れるのが多いと価格は暴落するそうです。

掬っている人たちは、安くても沢山掬えるほうが
楽しいからいいそうです。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

ISOを上げてもノイズが出にくいカメラも探せばあるみたいですね。

元々デジイチ購入するときは仕事用でしたので、暗闇で写真を
撮ることなど夢にも考えてはいませんでした。

夜景写真を撮ることを重視するなら、ISO感度を上げても
ノイズが出にくいカメラを購入すべきだったのでしょうね。

この川はこの辺はかなり遠いところから歩行で漁をしている
方の光が見えていましたので、浅いはずです。

寒いかどうかは気温もありますが風によって大きく左右され
風が強ければ、とても漁なんてやってられないでしょうね。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

この日は無風で暖かかったので、撮影はとても快適でした。

風が吹いていれば、体感気温がグンと下がりますので
早々に退散しているに違いありません。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

シラスウナギ漁は、高知県の四万十川や仁淀川でも盛んみたいですね。

四万十川は那賀川同様に川岸からの漁法も行われているそうですが、吉野川は漁船による漁だけだそうですね。

いろいろな条件で写真の出来栄えが左右されるため、おそらく何度も通わないといい写真は撮れないでしょうね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

