スポンサーサイト

web拍手 by FC2

オオイヌノフグリ

近くの裏山で、オオイヌノフグリの花の写真を撮りました。


【1】P1230065.jpg
この花は夜には花を閉じ、太陽が高くなる頃に花を広げるようで
朝方、直射日光が当たらない場所では花は半開きの状態であった。


【2】P1230071.jpg
直射日光が当たっている花は、大きく花弁を広げています。


【3】P1230072.jpg
小さくて可憐な美しさに溢れています。


【4】P1230074a.jpg
毎春、家の裏山の同じ場所に必ず生えてくるので、今か今かと心待ちにしていました。


【5】P1230102.jpg
花が小さいので接写向きの花だと思います。


【6】P1230103.jpg
地面に腰をおろして、じっくりと撮りたい可愛い花です。


【7】P1230105.jpg
春に花をつける雑草は他にもいろいろありますが、花を撮るには、いいシーズンになりますね。

今朝は久しぶりに海岸へ朝日を撮りに行ってみました。

快晴なのに東の海面付近には厚い雲がたちこめていて、雲を抜けるまで時間がかかりそうだったし
西高東低の気圧配置で急に寒くなったので、早々に撮影を中断して帰ってきました。

一時は連日のように朝日の写真を撮りに行ってたのに、今年になってからは
頻度が落ちて特に最近は全く行ってなかったので、朝焼けを撮りたくてしかたがありません。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

可愛い花ですね〜、春一番に咲く花はこんな山野草のような花ですよね。
小さいから撮るのに大変なんですよね。
でも近くにいい花があって羨ましいです(*^^*)

No title

オオイヌノフグリ
この花を見ると「春だなぁ~」と感じます。
まして、こんなにアップで撮れるなんて。。。
花の奥まで撮るにはやっぱり、マクロレンズですね。

こんばんわ。

まるでアサガオの理屈と同じですね。綺麗ですね。ポチ。

こんばんは

オオイヌノフグリ、助手が大好きな花みたいです^^
野に咲く小さな花なら何でも好き!と主張しております(^^;
小さくて可愛い花ですよね^^

朝焼けは僕は寝坊なので撮りにいけないし
夕景は空を雲が覆っていて撮りに行けません(爆)

No title

こんばんは。

とても小さな草花
流石に綺麗に撮られていますね
可愛い花に似合わない名前で 可哀想ですよね☆

ララ 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

春を感じさせる山野草は、いくつかありますが特にこの花は
家のすぐ近くで咲くので、心待ちにしていました。

小さい花は接写向きですが、私はデジイチ購入後、いの一番に
はまったのが接写でしたので、こういう小さい花を撮るのは大好きです。

美しい雪景色の撮れる新潟を羨ましく感じることもありますので
どちらも良いところがあるのでしょうね。

ムーミンママ 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

オオイヌノフグリは春を感じさせる花として、待ち焦がれていた花です。

私はマクロレンズを持っておりませんので、ジャンクレンズで作った
手製のクローズアップフィルターで撮影しています。

笠ぼん様

連コメありがとうございます。<(_ _)> 

朝撮ると、花びらが閉じていましたので
時間を置いて別の場所で撮影しました。

可憐な美しさがあって、大好きな花です。d(*^ー゚)b

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

オオイヌノフグリは小さくて可憐な花なので、雑草ながら人気があって
春になるとこの花の開花を心待ちにしている方も少なくないようですね。

私も土筆とオオイヌノフグリを心待ちにしていましたので、見つけた
時には嬉しくなりました。

最近雨が多すぎて、写真撮るには本当に困ったものですねえ。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

この花は可憐な色と形にもかかわらず、花に似合わない名を
付けられているのは、その実の形が、雄犬の陰嚢に似ている
イヌノフグリより大型、という意味から名付けられたそうです。

しかし、もうちょっとロマンチックな名前を付けられなかった
ものかと、常々思っています。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

