
web拍手 by FC2

母校の校庭の土筆

暖かくなって可愛い土筆が、顔を出し始めています。

廃校になった母校の校庭にも毎年土筆が生えてくるので
今朝見に行ったら、土筆が顔を出していました。

これらの写真を撮ったあと帰ろうとした時にもっと状態の良い
土筆をいっぱい見つけて撮影しようとしたらバッテリー切れになった。(;´д`)トホホ…

土筆は那賀川土手にいっぱい生えているので、いずれ撮影に行ってみようと思います。


【1】P1230032.jpg

ここで最初に見つけた土筆なので、記念にパチリと撮りました。

今年の最初の土筆は別の場所で撮りましたが、
出来が悪すぎてお見せできません。



【2】P1230033.jpg

まとまって生えていたのを見つけてパチリと撮影。



【3】P1230039.jpg

クローズアップフィルターを付けて撮影です。

被写界深度が本当に狭くなって、ピントが合わせにくいです。

実際、土筆の頭にピンあわせると、土筆の枝の部分ではボケが入ります。

ボケが入った写真は大好きなので、これはこれで良いでしょう。



【4】P1230043.jpg

まだ顔を出してすぐって感じのカワイイ土筆です。

今朝撮影した写真の中で、一番のお気に入りがこの写真です。

クローズアップフィルターを使って普通サイズの土筆を撮影すると
頭の部分だけしか撮影できませんが、ミニサイズなので全体が写りました。(∩´∀`)∩ワーイ


web拍手 by FC2

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

土筆ですね !
∑o(*'o'*)o

考えてみれば
東京に引っ越して以来・・・
 一度も見ていません!
∑(; ̄□ ̄A アセアセ

No title

こんばんは。

土筆 ひょっこり 顔のぞかせ 可愛いですね☆
こちらでは まだ見かけていません・・・見過ごしているかも?
2・4 の画が好きです^^

こんばんは

土筆って可愛いですね^^
最近見たことがありません(^^;
いつ見たんだろう?
もう何十年も前ですわ・・・

朋 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

東京で普通の生活していれば、あまり見る機会がないのかもしれませんね。

田舎にいても興味がなければ、見ても気づかないんですよね。

私も写真を趣味にする前は、十年以上見た記憶がありません。(#^.^#)

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

四国では4~5日前から見かけていますので、
関東地方でもたぶん出ているんじゃないでしょうか。

土筆は料理にして食べられるそうですが
食べたことがないので興味があります。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

土筆は小さくても生命力のある植物ですので
都会の川辺などでも繁殖しているでしょうね。

土筆は小さくて気づかない場合も多いでしょうね。

こんばんわ。

土筆なんて、もう何十年も観てないなぁ~!都会ではこんな光景は見れませんからね。ポチ。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

大阪でも、あるところにはあるんじゃないでしょうか。

淀川の土手なら、きっと土筆は生えていると思いますよ。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

