
web拍手 by FC2

勝浦川の夕景

徳島市からの帰り、勝浦川に立ち寄って写真を撮りました。

天気が良かったら時間的に夕焼けになりますが、
厚い雲のある曇りだったので不気味な雰囲気となりました。


【1】P1220846.jpg
元々雲が多くて薄暗い夕方でしたが、
周辺光量を落とす加工をしたら
ま不気味な写真になってしまいました。


【2】P1220847.jpg
これも上の写真に負けず劣らず不気味ですが、
稲妻が入っていれば、なお不気味でしょうね。


【3】P1220850.jpg
川の端部の湿地帯です。


【4】P1220854.jpg
橋の欄干がない潜水橋です。

名前の通り川の水位があがると水面下に潜るので潜水橋と呼ばれています。
沈下橋とも呼ばれるようですが、徳島では潜水橋が一般的です。

潜水橋が全国一多いのは大分県だそうですが、一級河川にかかる潜水橋では
高知県(69ヶ所)、大分県(68ヶ所)、徳島県(56ヶ所)、宮崎県(42ヶ所)の順で多いのだそうです。

中でも四万十川はその支流を含めると、47もの潜水橋があるのだそうです。

潜水橋は味わいのある橋もありますが、ここの潜水橋は周囲が
荒れ放題で、味わいを感じません。

【5】P1220870.jpg
前方に見える山は、徳島市のシンボル的な眉山(びざん)です。

ラジオニュースによると、昨日眉山では、雲海が見られたのだそうです。

280mしかない山でも雲海が見られることもあるのかと驚きました。

条件がそろうと低い山でも雲海が見られるみたいですね。
web拍手 by FC2

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ。

2枚目は、墓場が有れば「スリラー」マイケルジャクソンの世界ですね。ポチ。

No title

こんばんは。

幻想的な風景でいいですね
3枚目の車 家路へ向かっているのでしょうか
ノスタルジックな感じで好きな お写真です。☆

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

撮影時には、不気味な写真を意図したわけではないんですが
言われてみると、スリラーに似た雰囲気も感じますね。



トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

潜水橋は渡りきってしばらくすると次の車が来るという感じで
そこそこの利用者があるようでした。

すぐ近くには4車線の幅が広い橋もありますが、潜水橋は対向車さえいなければ、
早く渡れることを知っている地元の方々を中心に利用されているようです。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

