スポンサーサイト

web拍手 by FC2

もうひとつの打樋川 其乃壱

阿南市の打樋川と全く同じ名前の川が徳島市にもあります。

この川の近くに用事があったので、あいた時間を利用して写真を撮ってみました。


【1】P1220721.jpg
青鷺のむこうには阿南市ではまず見かけることのない、白鳥がいました。

この写真は普通に額を付けたものですが、【2】【3】はディティールを
強調して、さらに周辺光量を落とす加工を施して額を付けてみました。

手間はかかりますが、味わいが増すように感じます。


【2】P1220726.jpg
首を丸めて身繕いをする白鳥の手前に、青鷺がいました。


【3】P1220728.jpg
白鳥はどうやら二羽いるようです。


【4】P1220735.jpg
川面に写り込んだ太陽を背景に、石蕗 (ツワブキ)の花後の萼を撮ってみました。

萼だけでも花の形をしていて、意外と味わい深いものだと感じました。

実際にはもう少し明るいし、明るくレタッチすることも可能ですが
味わいを残すことを重視して、暗めのままで額を付けました。


【5】P1220736.jpg
縦構図で同様に撮影してみました。

あと数枚写真がありますが、二回に分けてアップロードします。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

2の写真がいいなと思います。
ただ、もちょっと鳥の白の部分が飛び気味なのが残念ですが、2は凄く構図もいいと思います。
ツワブキですが、たかたんは縦構図の方が広がり感があっていいかなと思います。
ちょっと、ピンが残念かな。^^

こんばんは。

1枚目のお写真が好きですね

白鳥の位置が奥の石の上にいてくれて良かったと思います
自然風景に奥行きがあり素敵な構図ですね。☆
                 by tomato

こんばんわ。

なるほど。味わいのある構図ですね。2の写真が好きですね。ポチ。

こんばんは

川面に雲やお日様が写り込んで素敵な画ですね^^
深みのある色と構図が印象的です^^
味わいながら拝見しました^^

たかたん 様

どの写真もすべてトリミングしています。

特に【1】【2】は大幅にトリミングした上に、ディティール強調のレタッチを施した
後、画像サイズを大幅に縮小させている関係上画質がかなり劣化しています。

飛んでいるのも、これらの複数要因と無関係ではないと思います。

ブログではなんとか見られても、印刷したらまともには見られない画質だと思います。

用事のついでとはいえ、ズームレンズも持たずに撮影に行ったのが諸悪の根源でしょうね。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

実はトリミング写真ばかりなんですよ。

なぜならズームレンズを持ってない時に白鳥を
見つけたので、仕方なく持っていた広角で撮影して
ズームの代わりにトリミングしました。(;´д`)トホホ…


笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

トリミングしないと白鳥も小さすぎてゴミみたいに見えるような
写真でしたので、今回の写真は大幅にトリミングしています。

そのため構図的に良くても画質は最低で印刷するとアラが
モロに出て目立つでしょうね。(;´д`)トホホ…

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

この川も流れが緩やかで、映り込みが良い川だと感じましたので
太陽と雲の映り込みを意識して撮ってみました。

望遠とは言わないまでもせめて50ミリのZUIKOレンズを持ってくれば
もっと違った写真が撮れたと思いますが、時間つぶしでぶらついていて
見つけた場所なので仕方がありません。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

