スポンサーサイト

web拍手 by FC2

砂浜の雑草@淡島海岸

淡島海岸へ風紋の撮影に行ったときに、地味ながら海岸の過酷な環境で生きている雑草
をみて、素朴な美しさに感銘を受けましたので、砂浜に生えていた雑草を撮ってみました。

植物の名前はわかりませんが、この雑草は海に限らずどこにでも生えている
生命力が特に強い雑草だと思います。

【1】P1220343f.jpg


【2】P1220344f.jpg


【3】P1220346f.jpg

こういう写真は、一度でなく場所やアングルを変えて今後も何度か撮ってみたいと思います。

ほかの海岸でも撮ってみたいと思います。

理想をいえば誰も足を踏み入れない海岸ですが、そんな海岸はないでしょうが
めったに人が来ない海岸なら探せばあるかもしれません。

GoogleMapを見て、どこがいいのか想像を巡らすのも、楽しみのひとつです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

1枚目、何か魚が溯上しているような、あるいは産卵しているような、2枚目はサソリのような、3枚目は鯰のような、不思議な草さんたちです。

こんばんわ。

こう言う、海岸の足元のアートも良いもんですね。風紋と相まってね!ポチ。

No title

こんばんは。

1枚目、風紋と雑草が
とても良い雰囲気を出していますね
海岸の雑草 珍しい感じです。☆

yoshi2479 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

とても想像力が豊かですね。

一枚目は容易に魚が見えます。

二枚目のサソリは、想像力を働かせて
やっとそれらしき物が頭に浮かぶとしても
三枚目の鯰は、私には全く想像できません。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

砂地から出ている雑草を見て、美しいと感じたので撮影してみました。

一緒に入った風紋も味わいアップに一役買っていますが
風紋の立体感アップのためにレタッチで明るさを落としました。

こんばんは

砂浜に草って普段は見逃してしまうようなシーンですが
こう言う風に撮ると画になるんですね^^
僕ももっといろいろな所に目を向けていきたいと思います^^

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

風紋と雑草のコラボレーションの雰囲気は私も好きです。

この雑草の枯れているようで枯れていない雰囲気が面白いと思います。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。<(_ _)>

写真を趣味にするようになって、いままで気に止めなかったことが
気になったり、気づかなかったことが気づいたりするようになりました。

この海岸も初めて来たわけではないのに、風紋ができることも
先月この海岸に来て初めて気がつきました。

こんにちわ。^^

風紋、いいですね。
もうちょっと、形が出てたらいいのにな。。。
でも、風紋が弱いから自生してる植物と影の組み合わせが凄くいいです。^^
いい所に目を付けられたなと思います。
それと、この系統は額縁仕様が凄く合いますね。
蒸気機関車は。。。。ちょっと無理があるかななんて思うのがあったんですが、今回は全部がいいなと思います。
やっぱり、好みですね。^^

たかたん

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

雑草自身が防風の効果があるため、雑草がある部分にはやや風紋が出来にくいように感じます。

また風紋はそのときの、光線の当たり具合によっても見え方が微妙に変わります。

ほかの海岸へも行ってみたいと思いますが、こんどは早朝に行ってみようかと思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

