スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Before-After 防風林の松編

北の脇海岸の防風林として使われている松の木の写真を、イラストにしてみました。

【1】P1210458.jpg
この写真は、ほとんど使ったことがないカメラに内蔵されているフィルターのマイカラーポップ
という撮影モードに設定して撮影しましたが、ちょっと色が不自然だと感じます。

写すものによっては、こういう色合いも悪くはないのかもしれませんが、
普通の色に慣れている眼で見ると、やっぱりちょっと不自然だと感じます。


【2】P1210461.jpg
こちらの写真は、普通の撮影モードによる撮影です。

この写真と比べると、【1】の色あいが違うのがよくわかると思います。

この2枚の写真をイラストにすると、どう変わるかは
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。(*´∀`*)

【3】P1210458f.jpg
松の樹皮のディティールがくっきりして、写真より迫力が出てきたように感じます。

ファイルサイズを縮小するために画質を若干犠牲にしています。

ちなみにURLを入れると同時にリサイズ、画像容量の縮小をirfanvewの一括変換という機能を
使って複数画像を同時に一括で処理しています。

この一括変換という機能は意外と知らない方も多い機能ですが、トリミングやレタッチが不要なら
複数のRAWファイルからURLが入った任意の解像度のJPEG画像が、一瞬で出来る優秀な機能なので
使わない手はないと思います。

使いこなせればirfanvewは、シンプルで使いやすい最強のブログ画像処理ツールだと思っています。


【4】P1210461f2.jpg
このイラストは、松の木らしい樹皮の特徴が出ておらず魅力が感じられません。

元写真を見ても松らしい樹皮のディティールが見えないように感じられますが
画像容量を100kb前後に抑制しているためブロックノイズが発生して潰れているようです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。

マイカラーポップと言う機能。
なんだか、意味不明ですね。^^
その機能を使われた写真は、かなり明るいですね。
確かに、普通のを見慣れてると違和感を感じます。
この機能に会うって、どんな所かな?
それを探すのも面白いかもですね。^^

こんばんは。

3枚目、樹皮がくっきりして魅了されます
マイカラーポップ機能 よく分かりませんが
観てると興味が沸いてきます。^^

リンクの件ありがとうございます
私の方も貼らせて頂きました
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんわ。

その機能、デジカメでよく使いました。特に花の撮影時に!確かに不自然な色になります。まだデジイチでは試してませんが、結果はデジカメで使用済みなんで、きっと使わないでしょうね。それにしてもイラストにする被写体は木が合いますね。ポチ。

たかたん 様

マイカラーポップと言う機能は、私もほとんど使ったことがありません。

この日マイカラーポップで海岸を撮影したら、海の色が沖縄の海
みたいな鮮やかなブルーに見えました。

実物と違うのはもちろんですから、実際の色に忠実な写真を撮ろうと
思えば、まず使えるものではありません。

トマトの夢 様

マイカラーポップ機能は、私もさっぱり分かりません。(爆)

相互リンクありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

笠ぼん 様

デジカメ内蔵のフィルターもメーカーにより全然味わいが違いますね。

私のカメラに内蔵のフィルターは、何度か使った感じでは
かえって不自然な色合いになるように感じています。

笠ぼんさんのおっしゃるように、木はイラスト化したら
本当に画になる被写体だと感じますね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

