
web拍手 by FC2

月夜の答島港 PART1

お風呂を出て外を見たら月明かりで明るかったので、近くの海に撮影に行きました。

風呂上りだったので、湯冷めしないようにシャドーボクシングしながら撮影しました。

風は強い日でしたが、比較的暖かい日だったのも幸いしました。


【1】P1210319_1_mini.jpg
月は雲がかかって幻想的でしたが、長時間露光で写真を撮ると
まるで太陽みたいです。

ほとんどモノクロ写真みたいですが、かえって幻想的な光景だと感じます。

LUMIX GF2の長時間露光の限界60秒で撮影です。


【2】P1210320_1_mini.jpgもちろん60秒でなくても撮影は可能ですが、シルクのような水面を
撮りたかったので60秒で撮影しました。


【3】P1210321_mini.jpg
横構図だけでなく、縦構図でも撮ってみました。


【4】P1210322_mini.jpg

【3】と同じ場所で、横構図で撮った写真です。


【5】P1210323_mini.jpg

さらに【3】と同じ場所で、横構図でカメラを左に向けて撮った写真です。

ちなみにノイズ消すとシルク状の海面は完全に潰れてベッタリとした
平面的画像になりますので、ノイズ処理はしない方が良いようです。

どの写真もノイズがひどいので、写真をクリック拡大して粗探ししないでね。(爆)

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。^^

素晴らしいです。^^
月夜の美しさ、堪能できます。
海に写るつきの光が、こんなに美しいとは知りませんでした。
これは、挑戦の価値ありですね。^^
たかたん、1の構図が一番いいと思います。^^

こんばんわ。

まるで、お日さまの様ですね。幻想的ですね。凄く良い感じで、海面の輝きが素敵ですね。ポチ。

たかたん 様

いうtもありがとうございます。m(_~_)m

茜色やピンクに染まる鮮やかな朝焼けと違い
ほぼモノクロームの世界となるのが新鮮に感じます。

私のカメラはノイズっぽい写真しか撮れませんでしたが
ISO感度を上げてもノイズっぽくならないカメラなら
もっと美しい写真が撮れるでしょう。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

海面の輝きが太陽とは全然違います。

色調がほぼモノクロームなのも新鮮に感じます。

私のカメラの場合ノイズが目立つのが難点です。

No title

これも面白い。
満月だと、ここまで光量があるのですね。
空は薄暗く、月は太陽のように眩しい
これは写真ならではの作品ですね。
海面がサテン(シルクライン)仕上げのように
なっているのが驚きです。
(≧∇≦)b

朋 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

このように見えるのは写真ならではで実際に目に
見える光景は、月も海面も写真と全く違っています。

シャッター速度を早くすれば現実の光景に近づきますが、
あえて幻想的な光景を狙って長時間露光で撮ってみました。

スゴイー60秒露光!
メッチャ、きれいじゃないっすかぁー
でも、風呂入ってて、ちよっくら海を見に行こうなんて羨ましいですねー

onorinbeck 様

いつもありがとうございます。<(_ _)> 

長時間露光写真ならではの雰囲気が出ていますが、同時に
GF2がノイズに弱い面も空のノイズの多さを見れば明らかです。

この場所まで自転車で2分ほどなので、風呂上りでも気軽に行けますが
じっとしていたら寒すぎるので、シャドーボクシングしながら撮影しました。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

