スポンサーサイト

web拍手 by FC2

神社の鳶

最近、神社の近くを通りかかると、よく写真を撮っています。

先日神社で写真を撮っていたら上空に鳶が数羽飛んでいました。

飛んでいる鳥は大の苦手ですが、無限遠のピントに固定して
ダメ元でシャッターを押しまくったら何枚か撮れていました。


【1】P1210267.jpg
太陽に近い位置でしたが、雲が太陽にかかっていたのが幸いしたようです。

望遠でなくて広角で撮っていますので、小さくしか写っていないのが残念です。


【2】P1210268.jpg
鳶は我が家の残飯を捨てている枇杷の木の下にも餌をあさりによく来ますが
警戒心が強く、今まで一度も撮影出来たことがありませんでした。

【1】も【2】も逆光の太陽に合わせて露出を決めたため、元画像の空はもっと暗かったので
補正とレタッチをしてみました。

明るさと色調をあえて変えていますが、私は明るい【1】より【2】の方が好みです。


【3】P1210298.jpg
神社の森の木に止まったり飛んだりしていたので、きっと神社の森の木に営巣しているのだと思います。


【4】P1210273.jpg
そもそも神社と周辺の木を撮りたくて来たので、鳶を撮ることは想定外でした。


【5】P1210287.jpg
神社の写真をトイカメラ風に加工してみました。

トイカメラ風の写真って、ノスタルジーな雰囲気が出て写真に独特の
味わいが出るのがいいと思います。

ケラレを入れて色を変えると味わいが増すというのもちょっと不思議ですね。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

風景にトンビが入ってると、その写真、凄く引き締まりますよね。
たかたんも、トンビを入れるのだ好きです。
トンビだけなくカモメ、鵜などを風景写真に好んで入れます。
トンビは、バタバタとせわしく羽ばたく鳥でなく、ゆったりと風に乗って舞うという表現が似合う鳥なので、シャッター速度も風景のままで良いので凄くいいです。
今日の、とほほさんおの写真は凄くいいです。
これは、イラスト化より写真の方が圧倒的に良いのではと思います。^^

こんばんはー

鳶が良い感じで撮れてますねー
逆光がかえって雰囲気出てます!

トイカメラに神社は、相性満点ですね!

こんばんわ。

上手く狙えましたね。広角でも十分、写真の良さが出てますよ。4枚目が好きですね。ポチ。

たかたん 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

たしかに鳥が入ると、写真は引き締まって見えますが
なかなか私の望み通りに写真に入ってはくれません。

鳶は上空でくるくる回るという習性があるようなので
今回、上空向けてシャッター押しまくったら何枚か
ブレずに撮れていました。

onorinbeck 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

トイカメラ風の写真は味わいがあって好きです。

PENとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で奥様が撮影された
トイカメラ風の写真を拝見したときは、ほんとうに驚きました。

どの写真もありふれた光景ながら、なんとも言えない味わい深い
写真に仕上がって魅力にあふれていましたよ。

またまたレンズ沼に一歩踏み込みそうですね。(爆)

笠ぼん 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

これは下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってやつですが
写し過ぎてメモリーカードが満杯になって終了となりました。(爆)

こんばんは

僕も(2)が好きです^^
どの画も鳶が浮かび上がっているみたいで素敵ですね~
最後のお社の画、風情があって大好きです^^

No title

ご無沙汰しておりました。
逆光に鳶とは
 カメラマン魂を感じました!
さすがっすね!
(o^∇^o)ノ

土佐けん 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

トイカメラ風の処理を施すと、古き良き時代を
思い起こさせるような味わいが出てくるように感じます。

何気ない風景が深い味わいを持つ写真に変わるのは驚きです。

中でも神社などの古い建物とは極めて相性が良いと感じます。

朋 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

逆光に強いとは言えないカメラなので、正直鳶が写っているとは
思えませんでしたが、意外や意外、逆光にもかかわらず写っていました。

軽く雲がかかって光を弱めてくれたのが、幸いしたのでしょうね。

No title

こんばんは。

哀愁が漂う 2枚目が好みですね
空に舞う鷹、ナイスチャンスでしたね
とても情緒があって素敵なお写真です☆

トマトの夢 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

鳶が空を舞うのは見ているだけでも、癒されるような気がします。

自宅の裏山にも営巣しているので、数メートルの距離から目撃した
こともありますが、まともに写真に写せたのは今回が初めてでした。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

