
web拍手 by FC2

Before-After 月夜御水大師編

ちょっと前にご紹介した四国第22番霊場・平等寺の
奥の院である月夜御水大師をイラストにしてみました。

写真も前回と同じ日に撮影したものですが、
すべて未公開のものばかり選んでいます。

【1】P1190397.jpg
銀杏の木のむこうにあるのが、御水大師で、さらにむこうに見える
杉の木が逆杉とも呼ばれる弘法大師お手植えの杉の巨木です。


【2】P1190429.jpg
遍路道の方から見下ろして撮影した写真です。


【3】P1190430.jpg
同様に遍路道から御水大師の方形屋根を写してみました。

これらの写真をイラストにするとどうなるのか”続きを読む”をクリックして御覧ください。

【4】P1190397f2.jpg

【5】P1190429f1.jpg

【6】P1190430f1.jpg

建築物は一般にイラスト向きだと感じますが、古い建物は特に
イラストにすると味わいがあると思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。^^

今回も、イラスト化のほうがいい感じと言うのか味が出てると感じます。
凄く不思議な感じです。

たかたん 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

イラストも写真もそれぞれに良さがあり、その良さを最大限に
引き出すことが味わいを深めることに他ならないと思っています。

写真の方は一切レタッチを行なっていない状態ですので
もうすこし細かく調整を加えて写真の良さを引き出していけば
写真としての味わいも出てくるだろうと思います。

現状ではレタッチしてない写真よりイラストの方が味わいあるかな
と私も感じてはいますが、さらに追い込めば評価が逆転する
可能性も皆無ではないと思います。

こんばんわ。

一般的に、木や、木造物はイラストにしたら味わいが出ますね。今まで拝見してきてそう感じますね。ポチ。

こんばんは

古い建物はそこにあるだけで色々な
イメージを膨らませてくれますよね^^
素敵な風情に溢れた作品だと思います♪

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

たしかに木と古い木造建築物は、イラスト向きだと思います。

逆に波の表現はイラスト化で、趣が損われるように感じます。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

お褒めのコメントをいただき嬉しく思います。(*^-^*)

これらのイラストはすべてレタッチの延長にあるものです。

「過ぎたるは及ぼざるが如し」という諺通り、丁度よいところを超えると
一気に味わいが消えてしまいますので、匙加減が極めて重要です。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

