スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

Before-After ノイズ除去編

今日は写真のノイズを除去するフリーのツールの効果の比較です。

フリーのツールとはISO設定を間違えて撮影した写真や夜景に弱いカメラで撮影して
ノイズが目立つ場合にワンタッチでノイズを除去してくれる8bfプラグインです。

8bfは元々アドビフォトショップ用ですが、8bfをサポートするフリーソフトでも
問題なく動作しますので、高価なフォトショップを購入されなくても大丈夫です。

【1】P1200292a.jpg

比較に使用する8bfプラグインは以前にもご紹介したXiDenoiser MPというプラグインと
NoiseShampooというプラグインです。

いずれも無料で使用できるフリーソフトですが、8bfはdllの一種ですから単独で使用できません。

フォトショップを持っていない方は、irfanvew、 XNview、 GIMP、 RealWorld Paint などの
8bfが動作するフリーソフトに組み込んで使用することになります。

この画像を処理すれば、どれほどノイズが減少するのか、
画質の劣化はどの程度なのか興味がある方は”続きを読む”をクリックしてご覧ください。
【2】P1200292b.jpg
こちらが、XiDenoiser MP というプラグインによる処理後の画像です。

プレビューを見ながら効果を確認できるので画質劣化を最小限に
抑えて、ノイズを軽減することが可能です。

XiDenoiser MP には、NoiseShampooにはない部分プレビューなどの
機能があり、機能的にはこちらの方が優れています。

ノイズも減少している代わりに、細い電線も見えづらくなっているのが
お分かりいただけると思います。

電線が見えないとダメだと考えるなら、もう少し弱めにかけてみるとか
処理前に前処理を施したほうが良いかも知れません。

どうやってもディティールが損なわれる程度が許容範囲を超える場合は
このプラグインは使わないほうがいいと思います。

ばっちり効果を実感できる画像もあれば、弊害のほうが目立つ画像
もありますが、無料のツールながらとても優秀だと私は思います。



【3】P1200292c.jpg
類似プラグインのNoiseShampoo による処理後の画像です。

ノイズ軽減効果は、XiDenoiser MP と比較しても、ほとんど遜色無いようです。

今回の処理はいずれもデフォルトのままで処理を実行しただけですが
画質の劣化も気になるレベルではなくノイズは大幅に減少しています。

なお元々ノイズが少ない画像の場合は、これらのツールを使わないほうが
いいのは言うまでもありません。

上手に使えば、ノイズが目立つお気に入り写真の画質を落とさずに
ノイズを減らせる可能性があります。

ちなみに処理を施すと思いがけないメリットもあり今回ノイズ減少の
おまけとして、ファイルサイズも、XiDenoiserで 90kb→65.4kb
NoiseShampoo で 90kb→66.7kb と25%以上減少しました。

無料だし持っていれば、いつかは役に立つソフトだと思います。

JPEG撮って出しの方は、バックアップ取らずに上書きされないよう、
くれぐれもご注意下さい。

画質劣化は少ないとはいえ必ずありますので、後になって画像の滲みが
見つかった場合に、元画像がなければ手の施しようがありません。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。♪

教えていただいた最適化、スタタートアップチェッカー全てインストールでき動いてます。特にレジストリーを掃除してくれるのはいいです。
さあ、問題は8bfです。
前にもらった、コメントをプリントして、じっくり取り掛かります。
ほんとに、もたもたして申し訳ありません。

たかたん 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

8bfが動作するフリーソフトはいろいろあるので
いくつかインストールして比較してみると良いでしょう。

私は起動が速くて使い勝手が良いirfanvewを常用しています。

こんばんわ。

これは、役立ちますね。私もちょっと気に成る時があるので、使って見る価値ありですね。ポチ。

No title

こんばんは
素敵ですね!
技術がいりますね。☆

おー!

こういうの待ってましたー
フリーソフトで、こんなに便利なのがあるんですね!
ダウンロードして使ってみます。
ノイズ写真の材料なら山ほどありますので(爆)

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

夜景の撮影などでノイズが目立つときには、役立つかもしれません。

無料なので時間がある時にインストールしてノイズが目立つ写真で試してみてください。

かけすぎると画質が劣化しますので、まずはデフォルト設定で
プレビュー見ながらパラメーター決めるのが良いでしょう。

トマトの夢 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

お褒めのコメント嬉しく思います。

今回のノイズ除去は、技術もお金も不要ですよ。d(*^ー゚)b

onorinbeck 様

いつも有難うございます。m(_~_)m

初めて処理したときの劇的改善ぶりには感動モノでした。

基本的にノイズをぼかして処理するので、ぼかしたくない部分も
ボカしてしまうこともあるので、軽めにかけるのが良いでしょう。

デフォルト設定のままで、大抵の場合は丁度良いように思います。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。