スポンサーサイト

web拍手 by FC2

袙海岸冬景色 其ノ拾弐

【1】P1200783.jpg
海岸の朝焼けのイラスト化はすごく難しいと感じます。

イラスト作っても納得できないものが大半です。


【2】P1200821.jpg
海岸を見渡した所、流木が目に止まりましたので
流木のシルエットを前景に取り入れて写真を撮ってみました。


【3】P1200765.jpg
写真段階でほぼイラストに間違われそうな写真ですので、これをイラストにするのは簡単そうです。


朝焼けの写真はイラスト化が難しい素材ですが、あえて挑戦してみました。
イラストを見るには、”続きを読む”をクリックしてご覧ください。
【4】P1200783f1.jpg
最初のイラスト化は、大胆にレタッチを施して真っ赤な朝焼けにした
画像を作ってからイラスト化してみました。

めちゃくちゃ派手なので、派手な絵が苦手な人には受け入れられないでしょうね。


【5】P1200783f3.jpg
こちらのイラストは元の画像から直接イラストを作りました。


【6】P1200821f2.jpg
このイラストは元画像から【5】と同じパラメーターでイラスト化していますが、こういう色になりました。

パラメーターの設定が同じでも、色あいがまったく違うことも珍しくありません。


【7】P1200765f1.jpg
これは、元々イラスト風に写った写真をダイレクトにイラスト化したものです。

色彩のレタッチはしていませんので、こちらの方が実際の色に近いと思います。

やはり朝焼け、夕焼けは写真の方がいいようです。

ちなみにモダンアート風も試してみましたが、さっぱりダメで
モダンアート風のイラストは、ゴチャゴチャしている方がいいようです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

ねーねー!良い事考えたー

4番の写真見て思ったのですが、
青っぽくして浮世絵風にしたら
良い感じにならないかなー

こんばんわ。

朝焼け、夕焼けはやっぱり、自然が良いですね。ポチ。

onorinbeck 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

それはたいへん面白いアイデアだと思います。

浮世絵風のイラストが作れたら最高に素晴らしいと思いますが
実際にそれを作るのは、乗り越える山がいくつもあると感じます。

色の置換だけでは浮世絵の味わいは出ないでしょうが
時間をかけて挑戦する価値はあると思います。

笠ぼん 様

朝日、夕日共にイラスト作るのはすごく難しいと感じます。

イラストもやり方次第では良くなる可能性を秘めていますが
出来たイラスト見る限り、朝日、夕日は写真の方がいいようですね。

No title

自然の夕景 朝焼けが 好きですね
笹ぼんさんと 同じ感想です・・・☆

こんばんは

流木の一本の先が人の手のようで
何かを指差しているように見えます^^
朝景・夕景の色は自然の色を少し強調する位が
良い風情になりますね^^
でもイラスト化してもとほほさんの腕が良いから
見事な仕上がりだと思います♪

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

イラスト化が難しい写真としては朝日、夕日がまず頭に浮かぶほど難しいものです。

時間をかけてやっても、納得出来るようなものは未だ出来た試しがありません。

土佐けん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

ブログ用の写真はirfanvewでJPEG化することがほとんどで
色補正もsmartcurveという8bfプラグインで軽く補正しています。

トーンカーブは慣れると早く綺麗に補正できると感じます。


こんにちわ。^^

1の写真は、イアラスト化に素敵ですね。♪
2は、写真のままがいいかな。^^
3は、元からイラスト??なんて思っちゃいました。^^
でも、よ~く見ると、どれも最初からイラスト化を意識して撮ってるんだなどと思ったりもします。
とほほさんの写真は、本当に考える写真でデジカメの可能性を思い知らされます。
色々と、何時もパソコンのご指導ありがとうございます。
ようやく、紹介してくれたパソコン最適化などのフリーソフトのダウンロードが出来ました。
いよいよAdobeフリーのソフトに挑戦です♪

たかたん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

朝日のイラスト化は、時間をかけた割に
納得できるようなイラストはできませんでした。

ただし苦労をした分、勉強になりました。

アドビ8bfプラグイン、導入も使い方もすごく簡単です。

トーンカーブsmartcurveとノイズ処理XiDenoiserMPは
無料ですが凄くいいですよ。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

