スポンサーサイト

web拍手 by FC2

答島港の朝焼け

朝起きて自転車で数分の大潟工業団地から見える答島港の朝日を撮影に行きました。

日の出時刻は七時前なのに七時過ぎに起きて速攻で出撃してゲットしたのが今日の写真です。

いつもはひっそりとしている場所ですが、今日は5名のカメラマンが
三脚を立てて朝日の撮影をしていました。

知人がいたので尋ねると、今日はダルマは出来なかったとのことでした。

これから次第に太陽が昇る位置が北上するので撮影位置を南に移動しないと
ダルマ朝日が伊島の影に隠れて見えなくなるのだそうです。


【1】P1200566a.jpg
これは下の方にコンクリートの堤防が写っていたのでトリミングしました。


【2】P1200566.jpg
さらに太陽の部分をトリミングで切り出したのがこの写真です。

到着したときには既に朝日が昇っていたし、ダルマ朝日でもないので
あえて広角のままで撮影しました。


【3】P1200584.jpg
朝日の写真は、何度撮っても空の表情が一度として
同じ物がなく、それがまた魅力だと思います。


【4】P1200585.jpg
帰りに太陽が島影に隠れたところを二枚撮影したところで
バッテリーの警告が鳴り出しました。

小型カメラはバッテリー容量が小さいのが難点ですね。

数えたことはないけれど、せいせい100枚くらいしか撮れない様に感じます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。^^

なんだか、久しぶりの朝焼け写真。♪
やっぱり、文句なしにいいです。
なんだか神々しい感じします。^^

No title

こんにちは

素晴らしい 朝焼けですね
ラストの写真、哀愁をも感じられる
好きな一枚です☆

たかたん 様

今朝起きてすぐに海へ行ってみましたが、いくら海に近いとは言え
7時前の日の出なのに7時過ぎに到着したので太陽は水平線から
完全に出ていました。

思いつきで撮影に出たため、バッテリーも残り僅かで20枚ぐらい
撮影したらバッテリー切れで否応なく終了となりました。

トマトの夢 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

ラストの一枚は、撮影を終えて帰る途中で山の後ろに太陽が隠れた瞬間を狙ってみた写真です。

一枚目二枚目の写真を撮った直後に、バッテリーのアラームが鳴り響いていたので
撮影を終えて帰る途中で、ダメ元で電源入れたら二枚だけ撮影できた中の一枚でした。

すんごくキレイに撮れてますねー
前々から、とほほさんに尋ねてみようと思ってたんですが、朝日を撮る場合、WBは晴天ですか?明るさは、ちよっと暗めにしたりするんでしょうか?

No title

こんばんは!
素晴らしい朝日ですね、海岸線の朝日は山、ビル等で撮った時とは
感じが違いますね、海までは遠いのでなかなかこのようね写真は撮ることが出来ません
いい写真を見せて頂きありがとう!

onorinbeck 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

WBは晴天でもAUTOでも問題ないでしょうね。

絞りとシャッター速度は今日のデータで言うとF=5.6 シャッター速度1/400でした。

EOSの設定がどのような設定なのか分かりませんが、たぶん夕焼けマーク
みたいなのがあると思うので、それに合わせて自動で撮っても綺麗に撮れると思いますよ。

尾張小牧 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

尾張小牧さんは海から遠いので、こういう写真は
なかなか撮る機会がないのですね。

私はめちゃくちゃ近いので日の出時刻より後に起きても
こんな写真が当たり前のように撮れます。

お褒めのコメント嬉しく思います。o(*⌒―⌒*)o

こんばんわ。

やっぱり、朝焼けは気持ちが良いですね。海が近いのが羨ましいです。私も近くならすぐ行きますが、あいにく遠いです。ポチ。

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

海が近いのはいいことばかりではなくて、津波の被害を真っ先に受けることは
間違いないので、毎年防災訓練で山へ避難する訓練をしています。

笠ぼんさんは写真と釣りの両方されるので、海への憧れが人一倍強いのでしょうね。

こんばんは

美しい朝焼けですね~~
空の表情って毎日変わって一日として
同じ表情が無いから面白いですよね!
僕は朝寝坊なので朝焼けは撮れないんですが
海から昇る朝日は憧れです♪

土佐けん 様

いつもありがとうございます。m(_^_)m

7時過ぎの起床といえば完全に朝寝坊なんで、海が近いから撮れるんです。(笑)

徳島では東が海なので海から昇る朝日しか撮れず、海に沈む夕日が撮りたければ、
土佐けんさんの故郷である高知県の室戸岬まで行かなければ撮れません。

室戸岬は海から昇る朝日と海へ沈む夕陽が一カ所で見られるのが素晴らしいですね。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

