
web拍手 by FC2

Before-After ケンチョピア編

ケンチョピアとは、県庁とピア(桟橋)を合わせた造語であり、
ヨットやプレジャーボートの停泊地となっています。

川岸には公園や遊歩道がつくられ、ボードウォークや美しい青石が
しかれた石の階段もあり、クリスマスにはヨットがイルミネーションで飾られます。

また日本で唯一の県庁前という町中にあるヨットハーバーとしても知られています。

【1】P1200013.jpg


一切のレタッチをしていない、元の画像がこちらです。

この写真をイラストにするとどのようになるか、続きを読むをクリックしてご覧ください。
【2】P1200013f1.jpg
右手のビルは徳島グランヴィリオホテルで、正面の低くて長い建物がサティ跡地に
建築中の田岡病院です。

【3】P1200013f2.jpg
クリスマスにはヨットにイルミネーションも点灯されます。

写した写真もありますが、出来が悪くてお見せできない様な写真ですので
今年の課題という事にしておきたいと思います。

【4】P1200013f4.jpg

パラメーターを変えていくつか作ってみましたが、タッチはほとんど似た感じに仕上げています。

【2】と【3】の違いは言うまでもなく色調で【2】と違って【3】はイラスト化の前に
青色を減らして赤色を増やすという手順を入れて夕陽を浴びているシーンを
再現してみました。

【2】と【4】の違いはヨットの海面への写り込みなどを観察すると違いがはっきりします。

いずれも彩度を下げてみましたが、モノクロは試していません。

お寺や神社ならモノクロやセピアも面白いかもしれません。

面白いイラストの作り方が閃きましたので、試してみたいと思います。

どんな手法かは今のところ秘密ですが、納得できるような物が出来れば
近いうちに作品と共に公表する可能性があります。

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

御無沙汰しております!

めちゃめちゃ良い写真ですね!

おはようございます。

徳島にこんな所があるんだ!
いいところですね。^^
「ケンチョピア」の名称も面白いです。
凄く力を入れて開発整備をしたんだろうなと思います。
今回の写真、ヨットの帆が余った空間にいい感じであるのですごく印象的になってますね。イラスト化しても凄くいいですね。♪(単なる個人の好みですけど。^^)
4など、最初は写真かなと思ってしまいました。
イラスト化したもの今回のは、どれも甲乙付けがたく気分次第で何処かに飾るのもいいなあぁ~~なんて思いました。^^

No title

あ~こんな絵を描きたかった!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
でも実際に描き始めたらマスト3本で
デッサン飽きちゃう(笑)
写真って凄いな~

こんばんわ。こんかは

今回は、3の写真が良いですね。夕日を浴びている再現が良いです。好きですね。ポチ。

やまuT 様

お褒めいただき、ありがとうございます。

拙いブログですが、また遊びに来て下さいね。


たかたん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

徳島は市街地を挟むように川が流れていますので
船でグルリと廻ることができるようになっています。

http://www.fanfan-tokushima.jp/burari/03yuran/default.php

この船に乗るとケンチョピアも船上から眺めることができます。

ケンチョピアのある新町川は、川岸を水際公園として整備したり
川の水も浄化して昔に比べるとたいへん綺麗になってきました。

朋 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

デジタルだとマスト3本書く時間で全部出来ちゃいます。

デジタルカメラって本当に便利ですね。

県庁前にヨットハーバーなんて、オシャレてすねー!
きっと近くには、美味しいシーフードのお店があったりしてと勝手な想像してます。(^_^)

笠ぼん 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

擬似的に夕陽を浴びた状況を再現してみましたが、
お気に召していただけたようで嬉しく思います。

でもここは、夕陽より朝日の時間帯がベターなのかもしれません。

onorinbeck 様

いつもありがとうございます。m(_~_)m

ケンチョピアは亡くなられた世界的建築家の黒川紀章さんも
ヨットを係留されていたことで有名です。

ケンチョピアの川沿いには美味しいレストランがありますし
この写真を撮ったすぐ横には、以前ブログでちょこっと紹介した
マリアージュという洋菓子のお店があります。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

