スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Before-After 竹林編

Before-After でイラスト化の前後を見比べていただく企画です。d(*^ー゚)b

【1】Beforeの写真は、こちら↴↴↴↴
P1190481.jpg

この写真は一切レタッチを行なっていません。

RAW撮影ですが現像ソフトも使わず、irfanvewで開いてJPEG保存しただけで
基本的にJPEG撮って出しとほぼ同じ色調です。

この写真がレタッチやイラスト化でどう変わるかは、続きをご覧ください。
【2】P1190481r.jpg
ローキーな表現を狙って、第一段階レタッチでこの状態の画像を作りました。

薄暗いので明るく補正するという手もありますが、逆を狙ったら
予想以上に良い感じで驚きました。


【3】P1190481f2.jpg
更にイラスト処理をして完成です。


【4】P1190481f1.jpg
こちらは【1】から直接イラスト処理してみました。

かなり印象の違うイラストになりますが、どちらが好みかは
人それぞれでしょうが、私はこの中ではイラストと言うより
レタッチを施した写真の段階の【2】の状態が一番好きです。

パラメーターを変えていろいろ試してみた感想としては
竹林のイラスト化は、難しいけれど面白いと感じました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

こんにちわ。

これは、面白い企画ですね♪
次回、これがどのように変わるのか超、期待です。
たかたん、あんまり現像ソフト使えないから、凄く楽しみです。^^
また、御指導よろしくお願いします。
もっと、自分で勉強せねばですね。^^

こんばんは、

好みは色々だと思いますが、
僕は、ローキーでレタッチした後の
方が、奥行きがあって好きです。
レタッチも奥が深いですねー

こんばんわ。

私は2枚目が好みですね。渋いですね!カッコいい!ポチ。

たかたん 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

この企画に興味を持っていただけて嬉しく思います。

デジイチの面白さの半分は、現像とレタッチにあると思います。

手間をかければ必ず、味わいが出るとは限りませんが
一手間かけてぐっと味わい深い写真になることもあるので
現像やレタッチは無視できないと思っています。

ブログにアップする写真は高解像度の画象である必要はないので
irfanvewでjjpeg保存して、後のレタッチに時間をかけたいと思います。

ただ現像時間を削りたいからと言って「JPEG撮って出し」はやらないのが、私のこだわりです。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

私は今までローキーを避けてきましたが
今回ローキーにレタッチしてみて少し
ローキーに対する考えが変わりました。

いろいろ試してみるのが、上達のためには必要ですね。

笠ぼん 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

2枚目が好きなら、好みは私とバッチリ同じですね。

笠ぼんさんとは、食べ物や女性の好みも近そうな感じがしますね。

この写真はレタッチして久しぶりに、良くなったことを実感できた写真です。

No title

こんばんは。
竹林、良いですよね。
3、4枚はデッサン。2枚目は写真って感じがします。
シャープな感じが竹を引き締めていますね。

No title

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
素晴らしい創造力!!
3枚載せちゃう気持ちが判ります(笑)
レタッチ具合はアイデンティティですからね~
どの作品もとほほさんの愛着を感じます。
(o^-')b

aya papa 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

2枚目は明度の調整を主としたレタッチなので雰囲気はガラリと
変わりながらも、写真ですが後の二枚は写真に見えないところを
目指して作っていますのでデッサン風に見えますね。

竹林のイラストは何枚もやってみましたが、なかなか良いと思える
イラストが出来ず苦労したので、その過程でいろいろ学ぶものがありました。

朋 様

何時もコメントありがとうございます。m(_^_)m

レタッチかけすぎると不自然になる場合もありますが不自然なイラストと
良いと思えるイラストの差は紙一重ということもよく経験します。

アッという間に出来る作品もあれば、苦労の末に出来上がる
作品もありますが、今回の竹林は後者の方です。

竹林は好きなのでいずれまた美しい竹林を見つけて
イラスト化に挑戦したいと思っています。

No title

こんばんは!
写真でありながら写真に観えないように企画されたことに
感激させられました、
2枚目がいい感じ出す

尾張小牧 様

連続コメントありがとうございます。m(_~_)m

二枚目の作品は、暗めの画像だったので、ずっと明るく調整していましたが、
逆に暗めに調整したらすごくいい雰囲気になったので驚きました。
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

