スポンサーサイト

web拍手 by FC2

大菩薩峠

【1】P1190147.jpg
福井町の大菩薩峠という喫茶店ですが、ここのオーナーさんは自分でレンガを積んで
数十年かけてコツコツと手を加え続けているというので驚きです。

変わった建物としてインターネットでもいろいろなところで記事にされているようですが
こちらのサイトが分かりやすい説明でした。

【2】P1190146.jpg
材料の枕木などが保管されています。


【3】P1190145.jpg
スロープを上がった所に駐車場があります。
今日はお店の前を通りかかって写真撮っただけなのでお店は入っていません。


【4】P1190142.jpg
お店の前にパンクしたポンコツカーが放置されていましたが
味わいがあるので、オブジェとして放置しているように見えました。
車のメーカーも名前もまったくわかりません。

【5】P1190144f1.jpg
ポンコツカーのイラストです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。^^

個人で、これだけの物を作られたんですね。
凄い!
それにしても、意欲をそそられる建物ですね。♪
見ながら、何処をどう撮ろうかなんて。^^

たかたん 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

個人で時間と手間を惜しますに、作っているのはすごいの一言です。

スロープを上がって撮影するのは、お店に寄るときでないと気が引けるので
スロープの下側からの写真だけにしました。

考えてみると、このお店は20年以上来ていないような気がしますので、
スロープ上がるとどのように変わっているのか、皆目見当がつきません。

No title

レトロカーとレンガの建物。
何となく第二次大戦映画のワンシーン?
(o^∇^o)

それにイラストの構図が素晴らしい。
左右に伸びる電線と前後に車と柱が
 立体的に見せていますね。
(o^-')b

朋 様

何時もコメントありがとうございます。m(_~_)m

この建物は独特の味わいがあって廃屋風に見えるので、
もう営業していないのかなと思いましたが帰りに見ると
イラストのレトロカーの上の照明が灯っていました。

イラストの元となった写真を撮る時に電柱をどうするか迷いましたが、
電線アーティストのパイオニア朋さんの大胆な手法に見習いました。

こんばんわ。

個人で手掛けられているので、特徴が外観からも解りますね。何十年もこつこつと積み上げられて凄いですね。車はシトロエンです。これは覚えています。ポチ。

笠ぼん 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

何十年もかけてコツコツと建物を作っている方は、「徳島のガウディ」の異名もあるそうです。

ポンコツカーがシトロエンと分かって、気分がすっきりしました。

車の名前に、お詳しいのですね。ありがとうございました。m(_~_)m

No title

こんばんわ。

シトロエンの2000GTIというスポーツタイプに乗っていました。
写真の型のコレクションで有名な「宮前オート」(川崎市)で社長さんから2000GTIを薦められて購入しました。

じつはレトロに見えて凄い性能をしています。
フランスはかつて植民地としてアフリカに進出していました。
未舗装の道路でも走破できるように車高が高く、低くと調整できるんです。
私の2000GTIもエンジンを掛けると車高が標準に上がり、縁石に乗り上げる時はさらにリフトアップしました。
ただ、その圧力関係の故障が多く部品の交換もしました。

現代のシトロエンはそういう機能は装備されていないでしょうね。

宮前オートさんには今も数台の写真のタイプの車が販売(中古)されています。

富士王 様

富士王さん、いつもありがとうございます。m(_~_)m

シトロエンに乗られていたのですか、レトロなデザインは魅力的ですね。

今でも売っているお店もあるというのはちょっと驚きですが、このデザインなら
気に入られて購入される方がいても全然不思議ではないと思います。

興味深いお話をありがとうございました。

No title

こんばんは、

先週は仕事がメチャ忙しい上に、週末に風邪を引いたようで
遊びに来れませんでした。やっと熱が下がってきたどーーー!

ちょっと来てない間に、福井県に行ってましたか!
手作り感、満載の良い感じのお店ですね~。
イラストモードがすんごく合います。

onorinbeck 様

いつもコメントありがとうございます。m(_~_)m

徳島県阿南市福井町の大菩薩峠という喫茶店で車で15分くらいで行ける地元ですが
記事の書き方に配慮が足りず、福井県に行ったのと勘違いされたようですね。

ブログの訪問者は圧倒的に徳島県以外の方が多いので県外にもある
地名を使うなら注釈をそえる配慮が必要だと痛感させられました。

お仕事の無理が続いたので風邪を引かれたのでしょうね。

早くお元気になられることを、お祈りししています。( *~∇~)_θお大事に♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

